今年の抱負③

正直3つ無理矢理作っただけ、と言えばそれまでですが、もう一つ目標を立てたいと思います。

YouTube登録者数5,000人です。

正直noteのフォロワー数は全く気にしていません。ここがゼロになってもYouTubeの登録者数が増えた方が嬉しいです。

noteでフォロワー数を増やしたいなら小難しい話は書きませんから(笑)。

まあYouTubeの登録者数が多ければいい音楽か、というとそうではない訳で、あまり意味がないと言えば意味はありません。

ただ、去年こんな目標を立てたら「馬鹿か」といった感じだったと思うんですよ。こういうことを書いても「馬鹿じゃない」ところまで来たので書いてます。

今で登録者数が3,350人台ですから、まだまだ遠い世界です。

ただ2,500人辺りを超えると割と勝手に伸びていくんですよね。

YouTube Studioを見ていると分かるのですが、例えば宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」を聴いた時に「ひとりにしないで…」が関連動画として表示されて、そこから「ひとりにしないで…」をフル視聴してくれる方もいます。

どこが関連動画なのかは良く分かりませんが(笑)。

ただその背景にはやはり「群集心理」と言ったようなものがあって、再生回数がそれなりにあると聴いてみようと思うのだろうし、少なければ聴きたいという気持ちにならないんだと思います。

まあコンテンツが少ないので、収益化は先のまだ先、ですが…。

ただ何でもいいから公開しようとは思わないんですよね。マスタリングまで済んでいる曲でも、公開していない曲の方がすっと多いです。

ただ、今聴くとやはり「未熟さ」が分かるし、リメイクするほどでもないかなあ、という感じなので、放りっぱなし。

いい意味で聴き手の期待を裏切るのであればいいのですが、悪い意味で裏切りたくないですからね。

まあこれは自分が決めることではなく、聴き手が決めることですが…。

だいぶ話がそれましたが、やはり良く聴かれている曲の方が、間違いなく聴くハードルは下がります。

なのでこの辺はしっかりやりたいですね。目標と書きましたが、実際には手段としての意味合いの方が強いと思います。

あくまでも聴き手が聴くためのハードルを下げる手段として。

明日からは通常の記事に戻りたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。