YouTubeでの音楽活動136

またこのテーマに戻ります。

というのも再生時間ベースでとうとうスマホがパソコンを抜いたからです。回数ベースでもほぼとんとん。

これはありがたいことですね。

回数ベースでは両方とも40%台後半、時間ベースではスマホが50%を超えました。

何度も書いていますが、やはりスマホユーザーを掴まない限りなかなか拡がりません。

家でパソコンで聴いている方達だけではやはり限界がきます。

ただやはりタブレットやテレビでの視聴は低い。

タブレットはある意味パソコン的な感覚でしょうから、残るはテレビか。

でもテレビでYouTubeを見る、って感覚が良く分からないんですよね。

ただ実際に自分の視聴者でもそういう方もいらっしゃるようで。

自分の作品、静止画なのにテレビで見る感覚が良く分からないのですが…。

どういう視聴のされ方をしているかが分かればここも攻めたいところですが、正直分からないから攻めようがない。

どなたか分かれば教えてください!

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。