作曲・編曲125

記事の内容は昨日の予告と一緒ですが、内容的にかなり離れてしまうので、タイトルを変えることにしました。

後、PC不調につき、書けるところまでで終了になります(汗)。

今日取り上げるのは荒井由実さん(あえてこのお名前で書きます)の「中央フリーウェイ」です。この曲、やはり昭和の作品としてはかなり異色な作品だと考えています。

荒井由実さんの作品、やはりシンプルな作品が多く、和音の機能も明確です。

ただこの曲はやはり荒井由実さんの中でも異色の作品でしょう。当然和音の機能は明確です。

というのも、頻繁に転調するからです。

転調が転調だと聴かせるには、調性を明確にする必要がある、だから和音の機能を明確にした方がいいんですよ。

転調自体はそれほど複雑なものではありませんが、昭和の曲、やはり転調するにしてもその頻度は少ないです。

やはり分かりやすいものが求められたのでしょう。

でもこの曲は全く違うんですよね。分かりやすさという観点から制作されていない印象があります。

でも聴いていて全く違和感がないんですよね。転調している調性間の関係性が近いこともありますが、それでもその頻度が高いと、どうしても違和感が出やすいものです。

でも本当にスムーズにいっているんですよね。正直この曲どっち行っちゃうの?、的な感じがあるのに、最後に元の調性に違和感なく戻している。

この点は松任谷正隆さんの功績が大きいのかもしれません。荒井由実さん単独では難しいでしょう。

まあ貢献度の大小はともかく、やはりこの二人でなと出来なかった作品だと思います。

昭和でもこんな曲がある、といういい例かと感じて今回取り上げてみたい、と思いました。おそらく「昭和歌謡」とは一番遠いところにある曲ではないかと。

何とか書けました(笑)。

ここしばらく「和音の機能」について書くことが多かったので、久々に「和声」に戻りたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。