歌が上手いということ12

今日は別の記事を書く予定でしたが、忘れない内にこの記事を書くことにしました。

SONGS見たんですよ。いきものがかり。

「SAKURA」のアコースティックバージョンやってたんですよね。

でも何かが違う。

まあアレンジ違うから当たり前と言えば当たり前ですが。

ただそれだけじゃないんですよ。

確かに吉岡さん、オリジナルの時より歌が「上手く」なっている。

ただ、この曲にあった切実さとかそういった部分が、歌に余裕が出ることによって低くなってしまっているんですよ。

オリジナルの方が相対的には「歌が上手くない」。ただ曲には合っているんですよ。懸命に歌っている感が若い日の情景に合っている。

「歌が上手い」といい作品が出来る、というのは実は違っていて、やはりその曲毎に適した歌い方というものがあって、それが上手く出来た時に優れた歌となる、そういうことなのかもしれません。

まあ、それが出来ることが本当の意味で「歌が上手い」ということなのかもしれませんが。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。