見出し画像

最近見かけないもの~電車編~

ふと気づいたんだけど、最近電車内で雑誌や新聞む読む人を見かけなくなったなーと。いたとしてもごく少数かな。
みんなひたすらスマホ片手に睨めっこしてるし。

少し前は月曜日の朝となれば少年ジャンプを読むサラリーマンが結構いた。どんなに満員でも先週の続きが気になって仕方がなかったのだろう。必死な体勢で読んでいる猛者もいた。

夕方となれば夕刊フジとか読んでエロいページが地下鉄の窓に丸映りしていて、「ふーんこういうのがお好きなのね」と思っていたりもした。そんな「ふーん」の視線は不思議と相手には伝わるようで、慌てて他のページを開いたりしていけど。隠さずにもっと堂々と読めばいいのにねぇ。

あとは日経新聞組が消えた気がする。日経オンラインの普及の成果か。
満員電車の中で必死に小さく折り畳んで読んでいる人多かったはず。
バリキャリ風な女性が日経新聞とスタバのコーヒーを片手に闊歩する姿はもう見る事は叶わないのか。。。

新聞以外にも漫画や小説も読む人は減った。
今はネットでなんでも情報は手に入るからね。

本を一生懸命読んでるのは受験生の入試対策くらいだろうか。
チェックシートとし照らし合わせて暗記している姿に応援したくなる。

そんな自分は老眼が進みスマホも見る事が出来ず、座れたら寝る。
立っていたら車内広告か窓の外を眺めてる。

皆さんの通勤時の電車内も同じ感じだろうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?