見出し画像

【オランダ移住】 続荷物宅配など

今日は新居の修理をしてもらうとのことで、朝からまたライデンへ。

修理屋さんとオーナーで見て回ってどうするか話し合っている間、わたしは昨日届いたカーテンを吊るす作業などをやっておく。

天井ライト用の配線が出ていない件については、オランダではリビングの灯りは天井からではなくスタンド型のライトが主流らしい。

天井ど真ん中の飾りを壊せば配線が出てきそうだが、もし出てこなかったらマズいし、配線だけ出てきてもたぶん吊るす方法が分からないのでやめておくか。

天井の飾り

他にもトイレの水漏れはタンクからかと思ったらさらに上の2階のシャワーのところかららしい。

それらも含めてめちゃくちゃ中途半端なところで修理屋さんは時間になってしまったらしく、また来るよと言って帰っていった。
こんなのを残して。

開きにくいキッチンのドアを削った屑
開きにくい玄関のドアを削った屑
ガスコンロの換気扇を外した際の破片

おーい、ちょっとは掃除して帰れよー!

もう見なかったことしにして今日はカーテンに集中する。
なんとか取り付けられたが、丈が若干足りなかったか。

若干短いカーテン

ま、これもアリってことで。

カーテンを開けている時にご近所さんが中庭に入ってきたらリビングが丸見えなので、控えめにガラスに半透明のシートを貼って今日はおしまい。
少しずつだけど住みやすい家に変えていかねば。

ひと通り終わったらもう14:30。
16:30にZoetermeerのING Bankでビジネス口座開設のアポがあるから、15:30にはライデンを出ないといけない。
ちょっと急いでリサイクルショップを回ってこよう。

と思ったら、PostNLからメールが届いていた。

「残念ながらあなたの荷物は配達できなかったので、この場所まで取りに来てください」

えー、午前中からずっと家にいたのに?!

配達が面倒だからうちまで来ないで近くのサービスカウンターにまとめて送ってしまうのだろうか。
最初から配達する気がないってすごいな。

善は急げだ。リサイクルショップの前にそこまで行ってみよう。

お店はうちから歩いて5分ぐらいのところで、普通のおもちゃ屋さんの奥が荷物預かり所になっているらしい。

カウンターにいたおじちゃんに「ここに送られたみたいなんだけど」と聞くと、「あ、これはまだ届いてないよ。届いたら今度はバーコード付きのメールが送られるから、それ持ってまた来てね」と言われる。明日の営業は13時からなので、受取りはそれ以降じゃないとダメらしい。

「オレ、ずっと家に居たんだけどね」と言うと苦笑いしながら「そういうのよく聞くよ」。

昨日のご近所置き配に続いて、今日の荷物は受取りカウンターに直行。
マレーシアのPOSLajuも酷かったけど、オランダもいろいろあるんだなぁ。
何事も経験とはよく言ったものだ。

その後は急いでリサイクルショップを2つほど回ると、2軒目でこの前はなかった綺麗めの電子レンジ発見!

電子レンジは帰国する人から無料で譲ってもらえることになっているが、受け渡しは2月末。
それまで2週間レンジ無しは厳しそうなので、€22.5でこのレンジを買ってお持ち帰り。
家が徒歩10分のところでよかった…。

腕プルプルになりながらもなんとか持ち帰ったらもう15:30。
そのまますぐ家を出てZoetermeerに向かう。

INGバンクは支店統合などのため窓口が非常に少なくなっており、直近でアポが取れたのがこの支店だったのだ。

バスと電車を乗り継いで目的地に着いたものの、INGの看板が見つからない。
Googleマップだとここなんだけど…と歩き回ってもそれらしきものがない。

時間もないので近くにいたおじさんに聞くと、しばらく考えた後で本屋を指差して「たぶんあの中にあるよ」と教えてくれた。

え、銀行の窓口が本屋の中?

おじさんが指差した本屋

恐る恐る入ってみると確かに奥の方にひっそりとINGと描かれたカウンターが。

なんだか思っていたのと違うがとりあえずその前で待っていると、本屋のレジからおばさんがこちらにやって来た。

「ビジネス口座の開設でしょ?」

見た目は完全に普通のおばちゃんだけど、ここで本当に口座開設できるんだろうか…と思っていたらおばさん、テキパキと作業を進めて10分ほどで手続きが終わってしまった。
「そしたら2週間くらいで開設完了すると思うからカードが届くの待っててね」

ビシッとスーツ着た銀行員にビジネスプランとか聞かれるのかと思っていたのに、本屋のおばちゃんがサクサク登録してあっさり終わってしまったので拍子抜けだ。

ま、これでビジネス口座もなんとかなりそうだし、開設できたらお金を入れて会計士にバランスシートを作ってもらえば、あとはそれらをINDに提出するのみ。ようやくビザ取得の終わりが見えてきた。

そのままホテルに戻ってまったりしてたら、FBのオランダ情報で、エッシャー美術館でプロジェクションマッピングのイベントが今日まで開催されていると投稿が!

ホテルから徒歩5分なので急いで行ってみると、建物の外壁に正面からプロジェクターで映像を投影している。

パラパラと雨が降り出したがいい雰囲気の中で30分ほど鑑賞して帰ってきた。

こういうイベントってマレーシアではあまり触れる機会がなかったけど、こちらだともう少し身近に楽しむことができる気がする。
これからがちょっと楽しみだ。

と、今日は朝から盛りだくさんの一日だった。

計42泊のデンハーグのホテル暮らしも残すところ2日のみ。
明後日の朝にはライデンに完全移動だ。
それはそれで前に進んでいるということでヨシとしよう。
少しずつ前に進んだ先には家族でオランダで過ごせる日々が待っているはず。もう少し頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?