見出し画像

【谷町四丁目】2023年(令和5年)初詣に豊国神社に行ってきました

早いもので令和五年がスタートして既に1/10(火)になってしまいました。

昨日までお正月休みだった方もいらっしゃったかと思います。

本日から私はお正月休みに隠れる事も出来ず、警官に職務質問されたら「無職です」と答えなければなりません。

とりあえずこの一週間ほどを振り返りたいと思います。

豊国神社

まずは例年通り初詣に大阪城公園内にある豊国神社に行ってきました。

仕事運、就職、転職、出世、勝ち運等にご利益がある神社として有名です。

猿回し

お正月なので猿回し大道芸の方々も来ていました。

冬ちのわ

豊臣秀吉公の銅像の前にあります「冬ちのわ」と呼ばれます、除災招福、悪疫退散のご利益のある「茅の輪くぐり」をしてから境内を進みます。

本殿はすごい行列だったので、まだ行列がましだったおみくじ(100円)を買う事にしました。

おみくじ(100円)

な、なんと二人とも大吉でした!!

危険な橋を渡る、冬の枯野のようにさびしく‥と、書かれてありましたが良くなっていくと書いてあったので一安心。

ダブルで大吉を受賞

二人とも単純なので機嫌が良くなって、子供の合格守り(500円)を購入しました。

合格お守りを購入

その後は公園内を散歩して、天満橋の京阪シティモールを目指します。

お濠

近年大阪城の東外濠でトライアスロンをするようになったので、全体的に浄化されてお堀が大分綺麗になっていました。

今年も5/28(日)に開催されるそうです、是非見に行こうと思います。

鴨が沢山います

私の好きな鴨が沢山いました。

こま犬

このこま犬は、明の時代の文化遺産で中国政府から寄贈された貴重な文化遺産です。

歴史街道

こんなに古い時代の物が残っていて日本で普通に見る事ができるなんて、奇跡で本当に有難いです。

昔の中国の人々もこの狛犬を見て、様々な思いや感情を持っていたんでしょうね。

明の職人「こま犬できたよ!見てみて本物みたいじゃない?」

友人「ほんまや、崇禎帝も喜ぶんちゃう?」

二人顔を見合せる

「あははは~!」

そんな事を考えながら、天満橋駅に到着しました。

すっかり気持ちは中華になっていたので、中国酒家 朝陽閣 パナンテ天満橋店でお昼ご飯を食べました。

中華定食(900円)

腹ごなしをして、シティーモールの無印良品にて初売りを購入しました。

本屋さんで面白そうな本がありました、また図書館で借りようと思います。

限りある時間の使い方

祖父や父の寿命から考えて、私の人生は残り1500~1600週間といったところでしょうか。

今年の比較的に自由な時間を利用して今後の身の振り方をしっかりと決めて、残りの人生を有意義なものにしようと心に決めて帰宅しました。

1/8(日)難波神社にて詣で

心斎橋筋商店街のブックオフに行ったので、難波神社を詣でしました。

なぜか年を取ると神社がすごく好きになりますね。

難波神社

反正天皇が大阪府松原市に柴籬宮しばがきのみやを開かれたとき、父帝の仁徳天皇をご祭神として創建されたと伝えられる。
その後、天王寺区上本町に遷り、豊臣秀吉が大阪城を築城したのち天正年間(1583年)現在地に遷座。昭和20年(1945年)第二次世界大戦大阪空襲により全焼したため、仮宮によっていたものを昭和49年7月(1974年)再建され現在に至る。

難波神社
境内

境内はまずまずの人で賑わっていましたが、お正月の豊国神社よりは少なかったので無事に本殿をお参りする事が出来ました。

ご神木のくすのき

難波神社には、戦災をも乗り越えた樹齢400年以上の楠の御神木があります。

ご神木のくすのきに触れる事で力をいただけるそうです。

我々もそっと手のひらを当ててパワーをいただきました。

一人で「パワー!」と言いました。

おみくじ(100円)

年季の入ったありがたいおみくじの箱。

豊国神社で既に大吉を引いたので、ここではやめておきました。

難波神社はおまもり等も500円が中心のお求めやすい価格帯で非常に良い神社です。

おや?私は何事も価格でしか判断していませんね、いつの間にこんな人間になってしまったんだろう。

今年は改善していこう。

境内の中にある住宅

境内の中には平屋の住宅らしき建物がありました。

「こんな大都会に庭付き一戸建てで住めるなんて最高だなぁ」と心の中で考えてしまいました。

この俗世間の欲にまみれた考え方も浄化しよう。

ビル群の中の境内

難波神社はビル群に囲まれた、まさにポケットパークのような都会のオアシスです。

今年はうさぎ年なので、沢山のうさぎの絵馬が飾られていました。

一部をご紹介させてください。

絵馬1
絵馬2
絵馬3
絵馬4
絵馬5
絵馬6

皆さんはどの絵馬がよかったですか?

私は昨今のウイルスが今年で終わる様に「疫病退散」の絵馬6がシンプル良かったです。

本日は無事にブックオフで本を2冊(20%オフ)352円を購入して、元禄寿司で回る寿司を食して、難波神社で詣でをして隣に預けていた車で自宅に帰りました。

うさぎ年の今年は皆さんにとっても、飛躍の年になる様にお祈り申し上げます。

追伸:みなさんに嘘をついていました。本当は車を持っていません、地下鉄で自宅に帰りました。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!