見出し画像

職場の飲み会

 コースにデザートがなかったせいか、甘い物が欲しくなりました。それで最寄りの一駅前で降りてスタバの新作のココアを買って、飲みながら帰ってきました。寒い道でも温かい飲み物を手にしていると、なぜかへっちゃらですね。

 職場でひとつ大きなイベントが終わり、その打ち上げがありました。全体に呼びかけられているような飲み会にはいつも参加しているのですが、ここ数回はなんとなく周りとノリが合わない気がしています。なぜだろう・・・?わからないけど、どこか無理をしているような。

 同年代がいないから?25歳前後の少し若い人たちなら結構いるけど、いまいち話が合わないんですよねえ。そして彼ら彼女らのはしゃぎ方もあまり好みではない・・・。

 飲み会を楽しみたい気持ちはあるんですよ!もっと人の話を上手に引き出せる力があればいいのにと思います。

 でも、親しい人とは普通に楽しく過ごせることを考えると、今の職場の人とは仕事以外ではそこまで仲良くしたいと思ってないだけかもしれません。

 今日はたまたま、2人から演奏会の誘いの連絡がありました。どちらも音楽の趣味が合って仲良くしている友人です。こういう場合はスケジュールが多少きつくても、ついOKしてしまう・・・そういうことなんでしょうね。

#日記 #エッセイ #人間関係