見出し画像

300note!

 このnoteを投稿すると、公開している記事の数がちょうど300になります。

 300はなかなかすごい数だと思うし、noteを書き始めてちょうど3年たったところだし、キリがいいので今回は特別にちょっと真面目なことを書きたい!

 と意気込んで途中まで書いてみたのですが、それが完成するのを待っているといつまでたっても次が投稿できない気がしたので、やっぱりやめました。ちなみに何を書こうとしていたかというと、わたしがなぜ書き続けるのか・・・みたいなことです。そういうのはまた、気が向いたら。

 うんうんうなって、一生懸命考えて練り上げた文章を投稿できたらかっこいいけど、それだけのものを完成させるには相応の時間や、集中力や体力や忍耐力が必要ですよね。日々こつこつと考え、書き溜めていけば可能なのかもしれません。でも今はそういう文章より、3日にいっぺんくらい、ちょっと思いついたことを書いて出せればいい。それがわたしのnoteです。

 ときどき自分のnoteに、飽きたなあと思うことがあります。こんなものを無限に増やし続けて意味あるのかな、なんて。日々のつれづれを書くことは楽しいけど、それだけじゃつまらない、と思うようになりました。それは、書き続けたことで少しは成長した、ということかもしれません。そういうことにしよう。いつか少し長い文章も書いてみたいなあと思います。

 まあ、今日はいいことがあったので、かたくるしいこと考える気分ではなくなってしまったというのが正直なところ・・・!尊敬している人が、わたしがこの間歌ったのと同じ曲を歌っているのを、たまたま聴くことができたんです。うれしかったなあ。

#日記 #エッセイ #note