見出し画像

2つの軸

 日曜日の「あまり深く考えないようにしよう作戦」がうまくいって、とりあえず今日までの3日間は、シンプルな頭で過ごすことができているかな・・・?と思います。

 でも、深く考えないようにすると、こんどは周りから感じ取ることが増えたり、あるいは何か突然ひらめいたりしますね・・・!?

 わたしの中には、「やりたいこと」の軸が2つある、ということになぜだか急に気づきました。

 ひとつは「集団の中で欠けている部分を補うこと」。わたしは基本的に「みんな」と何かをするのがとても好きなのですが、それは「みんなと同じ事」がしたいのではなくて、その集団のなかで誰も手をつけていなかったり、足りていなかったりする部分を見つけて補うような役割をするのが好き、ということです。

 もうひとつは「個人として持っている力を発揮すること」。上に書いたように、サポート的な役割が確かに好きなのだけれども、個人としての力が実際はどれほどのものなのかも試してみたい、他人とか関係なく、自分の持っている技能を存分に磨いて出してみたい、という気持ちも実はもっている、ということです。

 いや、気づいたからといってすぐに何かが変わるというわけではないのですが・・・。ぼーっとしてる時に突然思考が整理されたので、そんなこともあるんだなぁと思ってとりあえず書いてみました。

#日記 #エッセイ #やりたいこと