見出し画像

淡々と春にむかう

 昨日は仕事で、ひとつイベントがあって一段落しました。
私の仕事ってこういう「一区切り」のタイミングがわりと多いのですが、先日紹介した本のなかに「『人生の節目』を意識しすぎない」、という項目がありまして。節目を意識しすぎることは、心身のコンディションを保つ上ではあまり良いことではないのだそうです。
 そういえば何年か前までは、こういう状況の時は当日に向けてかなり気合い入れて仕事していたし(今も手を抜いているわけではないですよ)、当日もすごく緊張していたので、終わったあとは解放感でいっぱいになっていました。それもあって、周りの人に比べると自分は次の仕事への切り替えが遅いな・・・とは感じていました。
 ようやく、仕事を大げさにとらえすぎることがなくなってきたのかな?と思います。まだ忙しい時期は続きますが、大騒ぎせず、淡々とやっていきたいです。

 あと、以前は頑張っていた分、当日の周りからの反応が薄かったときに内心がっかりしていたのですが、そちらもあまり気にならなくなりました。やるべきことをやりきったと自分で思える仕事ができたなら、それで良いんだな、と。

 そして自分で小さくお祝いをしました。帰りはお気に入りの花屋のある駅で降りて、淡いピンクのバラの花と、気になっていたMiMCのアイシャドウを購入しました。(パウダーのほう。でもリキッドも欲しい・・・迷ってます)それから先日の誕生日で友人からもらったスタバのチケットを使って桜のフラペチーノを2つ持ち帰り、夫と一緒に楽しみました。満足です。明日からまたがんばろう!

#日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

仕事について話そう