見出し画像

5月の振り返り

 前回の記事に、周りに体調不良の人が増えてきたから気をつけなきゃ、と書いていたのですが自分も体調崩してしまいました。いや、動けないほどのことではなくて気持ちも元気なので普通にしていたのですが、どうしても喉に違和感があり。

 一度お医者さんにみてもらって(受診は1年以上ぶり!)、もらった薬を飲んではいたものの、少し声を張り上げてしまうとすぐ喉に痛みが出てきます。一週間後にもう一度行って、カメラで喉を見てもらったら、声帯炎になっていました。あれまあ・・・。

 仕事柄、しゃべらないのはほぼ無理なのですが、これから1ヶ月くらいはあまり無理しないように気をつけなければあ~と思っているところです。


 あと・・・肩こり?

 先週、肩の痛みというか重だるさというか・・・そういうものをすごく感じて、我慢できなくて鍼に行ったら、びっくりするほどガチガチになっていました。ピアノを弾いていても、なんだか腕の動きが鈍いな~と思っていたので、肩こりがその一因だったかもしれません。

 生活上のストレスを心配されました。思い返せば4月は明らかにストレス過多だったという自覚はありますが・・・こんなふうに身体に出るんですね。とりあえずメンタルにはそんなに影響していないところは、ありがたいです。

 私の周りにはいつも音楽があって、たぶんそれに助けられています。この間スピッツの新しいアルバムも出たし!発売と同時に開催されていた、下北線路街のイベントにも出かけました。下北沢って普段は行くことないですけど、友人とあてもなくぶらぶらしたりお茶したりするのに良さそうな感じでした。あと「のはら広場」が、ターシャの庭っぽくて、個人的にかなりツボでした。(ヘッダー写真です。)


 5月ももう終わりですね。とある仕事のやり方を少し変えてみたところ、結構うまくいっていて面白いです。あと去年の夏に図書館で予約した「心理的安全性のつくりかた」がようやく手元にやってきて、今読んでいます。

 趣味のピアノは、もう一歩深く学びたい気持ちがでているのですが、その方向性をどちらに向けていくかで迷っています。興味の方向がいくつかあるのですが、それを全部いっぺんにやるのはさすがに欲張りすぎかなあと思って。今はまだ考えをかためる材料が揃っていないので、しばらくは保留にしつつ、練習は楽しんで続けていきます。

 そういえば昨日美容院に行きました。今回は、アッシュを入れて染めてもらいました。赤みの出ていた茶髪に青みを入れたので、黒っぽくくすんだ髪色になり、これで手持ち服やメイクと合うのか心配でしたが、一日たったら見慣れて、だんだん良いかもと思えてきました。色落ちの変化も含めて楽しみです。


#日記 #振り返り