見出し画像

【本っておもろい2024】4月に読んだ本(Amazonリンク有)

4月30日まで仙台に行ってましたイルカちゃんです🐬
ということで、もう3ヶ月で終わっちゃった?って、🐬自身もそう思いましたが(三日坊主)飛行機の中で1冊読み終えましたので、紹介いたします。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

ここ最近、無駄なものはなんなのか?を考えたらこの本にたどり着きました。エッセンシャル思考?って名前は聞いたけどちゃんと説明できないので読んでみました。

簡単に書けば「より少なく、より良く」

これ、めちゃくちゃわかるwww
「生産性を極める」というわけではないけど、導線も考え方も「少なめ」にすることともに、大事なのは「自分に素直になる」ことだと教えてくれました。

断捨離するときと一緒?

大好きか?すごく似合うか?しょっちゅう着るか?
この3つに該当しないもの(特に服)は不要なもの。本書に書かれていました。

これって「何もかもやらなくては。。。」というのと結構似ていました。これが「悲エッシェンシャル思考」でした。

確かに、フリーランスなる前の🐬は

  • 汚部屋(イベント出展前はベッドに寝ることができない)

  • ヲタク(モノが多い)

  • 薄い付き合いの幅が多い(3次会とか参加してた)

※ヲタクを過ごしたから今の🐬がいます

ちなみに、現在も部屋の模様替えで断捨離中です。

断捨離したあとが「エッシェンシャル思考」

実は3年前(2020年)に大きな断捨離をしました。
その時の記事がありました

断捨離後に現れたのが「効率化」「ものの住所が決まる」ことでした。
汚部屋時代の仕事では、どこにない置いてるかわかんないけど
「イルカちゃんなんでも持ってる!」が当時の褒め言葉でしたwww

特にリュックの中身がそうでしたwww
かつてはピカチュウ1匹分の重さでしたねwww

エッシェンシャル思考の話に戻します。
ものが多いと「何もかもやらないと」と一緒で、たくさんのものがあると「どこになにがあるか?」「あれもこれも欲しい」っというのは「なんでもできます!」と似ていました。

「なんでもできます!」は多くの時間を奪うもので、本当にしたいこと、本当に得意なことに時間を注ぐ、それを仕事にすることがより喜ばれるということを、本で改めて考えるきっかけになりました。

遊びこそが「創造性」

本の中でより印象的なことが「遊びこそが創造性」という言葉でした。
どんなことか?というと「楽しい」気持ちはその道具やサービスで遊ぶことで快感的に感じることだと思いました。

ヲタク時代のときに、イベントやライブが楽しみでそのワクワク感は今も覚えています。4月末に行った仙台も、初めて行く場所であったことや、イベント後の水族館や観光などはめっちゃワクワクすることでした。この感覚は、作品を出すときはもちろん、お仕事で発表するサービスを使う人たちが「ワクワク」するようなものは、自身がワクワクしないとできないからだと思いました。

これは本質的なことなので、精神的に安定(気持ち)していることが大事です。特に健康的な面、例えば睡眠がちゃんと取れてるかも大事だったりします。

まとめ:ちょっとでも不要なものは手放そう

なんか最後断捨離的なことになってしまいましたが、断捨離後がエッセンシャル思考だと思いました。

また、中には悲エッセンシャル思考な考えはあるもので、そういう時はじっくり向き合うことも大事だと思いました。
ちなみに、PCのデータ(オープンスペース)は悲エッセンシャル思考です(汗)
※大事なデータはちゃんと保管しています

お知らせです

Kinkadesignイベント情報です。

デザインフェスタ Vol.59

写真は去年(2023年)のものです

東京ビッグサイト(西館・南館)

ブース番号「E-359」 

海洋生物を中心としたイラストグッズをたくさん持って行きます。ぜひお越しください♪

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。