見出し画像

買っちゃったもん「Google Pixel Watch」

買うまでとmoto360

今回Pixel Watch買ってしまったのですが、しばらく買うつもりありませんでした。
なぜ買ったかというとmoto360 3rdが充電不良で使えなくなってしまったためにもっとも手ごろな最新機種を買ったためです。

ガジェット好きのためワクワクしてmoto360の初代が出るのを楽しみにしてすぐに割と早く買いました。

当時はApple Watchは存在せず、スマートウォッチという言葉すら出たでAndroid OSのよく分からない商品がようやく出始めていた頃でした。
当時の形はディスプレイの作りやすさから長方形が一般的。
その中で登場したmoto360は全く異質の円形であり、「世界一美しいスマートウォッチ」という言葉で絶賛されるほど異質な存在でたしかEXPANSYSを経由して買いました。
周囲の注目も当然高く、良いものでした。
ただし、重大な欠点がデザイン重視ゆえのバンド固定位置の無理。
このため最後にはバンド装着できなくなるという物理的な問題のために買い替えを余儀なくされました。
この時点ではスマートウォッチの方向性も決まっておらず、スマートフォンの補助器具という感じでした。

次は何を買うかというところでしたが、すでにスマートウォッチ自体はAppleの参入や時計ブランドの参入もあり、割と盛り上がっていました。
この時はTAG Heuer Connectedの参入もありこちらも検討対象にあげていました。
しかしながら当時の状況はスマートウォッチの使い方として割とフィットネス側に寄っていた感もあり、ラバーバンドが標準的だったのがちょっと合わない割に高価。

で、結局moto360 2nd買いました。
moto360 2ndは1stの欠点を見事にクリアした商品としては完ぺきな出来でした。
1stのもっさりとした動きがなくなり、各種センサーが追加設定されていてバンドの問題もなくなっていました。
2ndは何事においても優秀でした。それは1stが天才だっとのと比べて。
バンドはクイックリリース可能でとても使いやすかったですが、デザインとしてはやや凡庸になりました。
副次的な問題としてQi充電が不可になりました。

そういった多少の不満もありながらも2ndらしい進化があり、途中にソフトウェアアップデートで相当に進化しました。知らないセンサー初めから入っていいたことに驚かされました。

しかし、これもまた充電不良や作動不良もあって次を買うことになりました。

順当ならmoto360 3rdです。
ただ、3rdはブランドこそ同じですが、もはやMotorora製品ではないらしい。
また悩むわけですが、結局はもっとも手ごろで無難そうなmoto360 3rdへ。

これは届いてすぐに後悔しました。
2nd買いなおしておけばよかったと。
機能的にまったく進化がなかったことが大きいです。
2ndはアップデートで確実に機能高まっていました。
3rdの最大の進化は本当の意味で円形スマートウォッチになっていたことでしょう。
1st・2ndの欠点は見た目は360度円形でしたが、下部にセンサー用に黒い不点灯点があることでした。
3rdは完全な円形でした。これで不満があったの解決方法です。
下部の黒色部分消すために全体の点灯部分自体が実際より小さくなっていたのです。
この解決方法にはやや唖然としましたが、とはいえmoto360 としてのデザイン等からこれ以外は無いと思いなして使ってきました。
割と不満なく。

しかし割と早く充電不良はやってきました。


買うとき

Pixel Watch自体には当然早くから興味ありました。
そもそもGoogleのスマートウォッチOSが迷走していた時にようやく新しいOS出してきたし、デザインも嫌いではなかったです。

なぜすぐに買わなかったといえばあまりにも世の中にApple Watchが出まわり、Pixel Watchもすぐに世の中に出回るものだとするとちょっと残念な気がしたからでした。

とはいえ、買わなければならないとなれば第一候補に挙がってきます。
そこで、せめて色だけでもと思い、本体は好きな色のシャンパンゴールドにしました。
バンドはラバーやシリコンは嫌いだし、メタル系は重すぎるのでレザー系で。
この中で一番好みにあったのはベージュ系の2トーン リネン。
ようやく注文です。



買ってから

まず色を選んだせいで納期が長い。
そしてなぜかバンドだけ先に届く。
これにはちょっとイラつきました。
バンドだけきても。
しかし意外な副産物で、15%OFF クーポン。
本体は再注文しました。
ちょっと納期は遅れましたが、まぁよしとします。


実際届いてから2日使っていますが、非常に満足しています。
デザイン性は高く、色も自分で選んだのだから不満が出ようがありません。
そのうえで、これまで使ってきたmoto360シリーズよりも装着感が高く、違和感なく使えています。
この点についてさらに補足すると今回Fitbitのアプリが標準装備なこともあり、睡眠時も使えています。

今のところ私の使い方では思った以上に良かったいうのがPixel Watchに対する評価です。
moto360系からの買い換えなら多分文句なしだと思えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?