見出し画像

今の自分に見合ったコミュニティはどこか

みなさん、こんにちは。

今日は、「今の自分に見合ったコミュニティはどこか」というテーマでnoteを書こうと思います。


インターネットが民主化して20年以上が経過し、今では、個人でなんでも発信できる時代になりました。

正解を探すには、スマホを開けばよくて、簡単に正解に辿りつけるようになった今は、昔に比べて正解を出せることに、価値がなくなっているような気がします。


このように、個人でできることが多くなったことで、逆に価値が高まっているのがコミュニティだと感じています。

これについては、僕だけでなく、みなさんが、ここ1年半くらいで特に感じていることではないでしょうか。


コロナの影響で、これまで当たり前に通っていた学校に通えなくなったり、部活やクラブ活動ができなくなったりしました。

大人も、出勤調整をされ、テレワークを余儀なくされたり、飲食店が営業自粛を求められていることで、飲みニケーションもできません。


このように、これまで当たり前に存在していたコミュニティを、突然壊されてしまったような状況になり、その影響で、コミュニティの重要性についても認識した人が多いのではないでしょうか。


僕は、4月から職場環境を変え、生活するところを変えたため、意識的に新たなコミュニティを形成する必要がありました。

特に「職場」というコミュニティは、とても重要だと思っていますが、現在の職場は、あまりそこに重きを置いているようには感じられません。

僕の周りの各々の能力が高すぎるため、そのように感じるのかもしれませんが、また、個人の抱えている仕事の量が多すぎてなのか、チームとして機能している感じがしないのです。

これは、コミュニケーション不足が原因だと思いますが、ほとんどテレワークという状況では、それもなかなか解消することができません。


また、プライベートにおいては、特に何かの団体に所属しているわけではないので、プライベートにおいても新たなコミュニティが形成できていません。

これについては、もう少し意識的に行動して、新たなコミュニティを形成する必要があると思っています。


かといって、どんなものでもいいわけではありません。自分が自然体で入れて、お互いが尊重でき、高めあえるような、そんなコミュニティを探して、仲間に入れてもらおうと考えています。


環境が変わり、価値観も少しずつ変化している今の自分にあった、新たなコミュニティを探して、自分の成長につなげていきたいと考えています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?