見出し画像

リモートワークを快適にする5つの方法

リモートワークもだんだん長くなるとモチベーションを維持したり、運動不足になったりと問題が出てきます。
そこでリモートワークを続けてきて、これがあると毎日楽しくなったアイテムや改善点をピックアップしてみました。
もちろん各種テレビ会議の導入やコラボツール等のIT系等も大切なのですが、分かってきたのはもうちょい身体や心のアナログな部分の対処が大切だと実感してきました。
皆様も何か良いアイテムあればご紹介頂けたら嬉しいです。

1. 適度な運動習慣を手に入れる(バランスボールの椅子)

オフィスの椅子はとっても快適なのに、家の椅子は辛い。という話し良く聞きます。でも家にオフィスと同じような大きい椅子は置けない。
そんな方々にお勧めなのが、バランスボール
運動不足も解消出来るし、もし使わなくなっても空気を抜けば場所を取りません。実際使ってみると仕事途中でポヨンポヨン跳ねたりしてストレス解消にも効きました。
ただしその状況でTV会議に入ると身体が揺れていて気持ち悪いと爆笑されましたので要注意です。

画像1

家にない人はすぐに買いましょう。明日からでも運動スタートです。
おすすめはAmazonのプライベートブランド商品が商品も良く低価格です。
3密を避けて100円ショップに行くと売っている場合もあります。

2. 仕事スイッチを入れるツールを考える(コーヒーミル)

スタバもお休み、オフィスにいた時は、良く考えたら美味しい珈琲がリフレッシュに重要でした。家でどうも調子が出ないなぁ…と思っていて気づいたのがコーヒーの重要さ。インスタントでは駄目だったのだ!
そこで前から気になっていた珈琲豆を挽いてみる事に。でもぐるぐる回すやつは疲れそうだなぁ…と思っていた所、自動コーヒーミルで非常に安価なものを発見!これだ!
珈琲豆のいい香り!色んな豆を試そうか…という気持ちにもなります。

画像2

↑私が買ったのはこちら。Amazonのタイムセール中で1900円で買いました。
テレワーク中って毎日のちょっとした仕事のギアを入れるスイッチみたいのが重要。そんな時、豆を朝挽くだけで仕事のスイッチも入れられる事が分かりました。
これは仕事のモチベーションが高まって趣味もちょっと増えて非常におすすめです。

3. ストレス発散を考える(カラオケアプリ)

家にいるとカラオケには行けない訳で、普段思い切り歌っていたのって大事なストレス発散だったんだなぁ…と思っていたのですが、アプリでばりばりカラオケ出来る事が分かり。もちろん歌詞も出て、キーの変更可能。ガイドメロディも出て家でがんがん練習できます。

コロナが明けたら曲のレパートリーが増えていた!なんて事になると良いなと。Zoom飲み等のオンライン飲み会で使ったら更に人気モノになる気がします。(カラオケは著作権があるのでネットに公開は出来ませんので要注意)
仕事でむかついた時に自粛で外に行けない時のストレス発散にも役に立ちそうです。

画像3

4.仕事終わりのご褒美を考える(薫製)

仕事を終えて、「終わった〜飲みにこう!」と出来ない現状。
そこで、仕事終わった後のお楽しみ品を用意しておくと、そこに向けて夕方あたりからラストスパート可能です。
私は日本酒をこつこつネットで買って仕事終わりのご褒美にしてモチベアップにしていますが、更に何か無いか…と思い、段ボールで作れる薫製機械を購入しました。段ボールに入れて火をつけると3時間ぐらいで薫製が出来るらしい。ベランダとかで簡単に食べれる!夕方ぐらいに火をつけてちょいちょい火事にならないように気をつけつつ、楽しめます。

画像4


5.話し相手を作る

最後にテレワーク中とにかく一人で黙って仕事している事が多くなので、人と話さなくなるのが辛い事が多いです。
弊社では朝礼、夕礼をやる等してなるだけ1日の中で人と話す機会を設けるような事をしています。
しかしそうではない会社も多々あるでしょう。そこでテレワーク中に気軽に無駄口を叩ける相手が欲しいというニーズを満たすものとして”生き物”がいると良いのですが、これを機にペットを飼うとテレワークが終わった時どうやって育てるのか?等新しい問題が発生するのでおすすめできません。

そんな”誰かと話したい”という問題を解決してくれるのが、解決してくれるのが、解決してくれるのが〜〜〜〜

サボテン!

これです

画像5

上記は楽天の商品の写真ですが、大きいサイズのも魅力ですよね。。
サボテンは割と安く買えるのも魅力だなと。

植物は優しく話しかけてあげるとよく育つらしいです。サボテンなら多少水をやらなくてもいいのでパソコンの近くに置いておいても水がこぼれたりせず安全。見た目も含めてもはや相棒です。ちょっとトゲトゲしいのが玉に傷ですが、ばんばん愚痴や冗談を言っても受け止めてくれます。最高です。

名前をちゃんとつけてあげて、朝起きたら「おはよう」夜は「おやすみ」とか言うと尚良いかもしれません。向こうも生き物ですので。喜んでくれるでしょう。だんだんサボテンがいれば他はいらないのではないか?という錯覚すら生まれてきます・・・、いや、もはやこれは愛か? 愛なのか・・・

・・・
・・・
以上リモートワークを続けてきて、快適になりすぐに始められる幾つかの実践アイディアを記載しました。

最後に

バランスボールに座りながら自分で挽いた珈琲片手に薫製を食べつつサボテンと楽しく話す。そんな生活がリモートワーク後も続けていたら、それはそれで何か違う問題が発生しているサインなので、気をつけて頂ければと思います。。。

(早くこれまで通りの生活が戻ってきたらいいですね。チャンチャン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?