見出し画像

STAY GOLD

 こんばんは。未来は僕らの手の中です。教員をしていますが、訳あって休職中です。
 今日はうれしいことがあったので、そのことを書こうと思います。

 主役は、伝説のバンド「Hi-STANDARD」(以下ハイスタ)です。
 僕たち世代(40代は特に)は一度は聞いたことのある名前だと思います。
 90年代中盤~2000年までいわゆる「インディーズシーン」を牽引したバンドです。以降のバンドに大きな影響を与えたバンドと言えます。
 クリニックのデイケアで、ハイスタを知っている人がいて、音楽の話題で盛り上がったのです。
 
 僕がハイスタを知ったのは、アルバム「Making the road」が発売された頃でした。その時は、「速くてよく分からないバンドだなあ」くらいの印象でした。

 ある日僕の親友(故人)が「AIR JAM2000」(ハイスタが主催する音楽フェス)のビデオを貸してくれたのでした。そこに出てくるバンド全てが輝いていて、超満員(千葉マリンスタジアム!)のオーディエンスが暴れ回って楽しんでいるのでした。いわゆる「エアジャム世代」を体験した瞬間でした。
 テープが伸びるまで、擦り切れるまで見て、BRAHMAN,SCAFULL KINGなどはCDも聞き込みました。
 同時に、当時のインディーズムーブメントを盛り上げていた、KEMURI,SNAIL PANPなども聞きまくり、KEMURIについては、「千嘉千涙ツアー(3rd アルバムのツアー)」以来、地元に来るイベントは全て参加するほどになりました。当時のアルバイト代は、ほとんど飲み会代とライブハウスに行くお金に消えていきました。

 時は流れて、2016年、「AIR JAM2000」以降、活動休止していたハイスタが復活したのでした。その時もクリニックでデイケアに参加しており、ゲリラ的にシングルが発売された時には、かなり興奮したのを覚えています。

 復職が決まり、BRAHMANのライブに初めて参加したり、ハイスタのホールツアーに当選したりと僕は元気を取り戻していくのでした。

 KEMURIについても縁があり、解散発表前のライブを東京で観れたり、ken yokoyama(ハイスタのギター、横山健さんのバンド)とのイベントも新木場スタジオコーストで観ることができています。

 病になるたびにひどく落ち込んでいますが、元気になり、自分なりに行動するといろんな景色が見れる、体験できるのも事実です。音楽の力を感じながらこれからも進んでいきたいと思います。

 今日も素敵な一日を。Love,Peace,and Your Smile!!