見出し画像

復職に向けて

 こんにちは。未来は僕らの手の中です。教員をしていますが、訳あって休職中です。
 という前口上もあと1か月となりそうです。

 先日、復職面接があり、無事に「復職可」をいただきました。複数回休職しているので、過度の緊張はなかったものの、やはり復職可をいただけると嬉しさがこみ上げてきました。

 

 復職準備の日々

 勤務校で10日間ほど過ごしました。徐々に時間が増えていきます。基本子どもとのかかわりは、なしということで、職員室で過ごすことが多かったです。でも、子どもたちが訪ねてきたりすると、やはり嬉しくなって対応している自分がいました。
 「ありのままの自分でいいんだ」と心から思うことができました。
 幸い、職員室内でも多くの職員の方々が声を掛けてくれ、時間があっという間に過ぎていきました。休職中に勉強し直したExcelの技術も少しだけ発揮できました。帰宅後も大きな不調もなく、元気に準備期間を終えることができました。

 

 今後について

 来年度より復帰するにあたり、
➀ 勤務時間の見直し
→ここ数年は、超朝型の勤務に戻ってしまっていたので、出勤時間を遅らせ、退勤も早めたい。

② 授業準備等について
→ 来年度から自分の勤務する自治体でも働き方改革の一環として、4時間授業の増加や電話対応時間の徹底など、保護者にも呼び掛けていきます。
・ プリントをタブレットのシートについて、ウェブ上で点検等ができるようにする。
・ 宿題は基本、自主学習の仕方等を伝え、点検の時間を大幅に削減。
・ 「フォレスタネット」等のネットワークを活用して、自作資料を削減。

③ 自分時間を確保
・ ランニング、登山、ライブを観るなど、自分の時間を大切にすることで 家族との時間も実りあるものにしていきたいです。

 いよいよ!というより、「ああ、あっという間だったな」という「心は熱く、頭は冷静に」的な感覚が強いです。

 今後もマイペースで書き綴りたいと思います。

 今日も素敵な一日を。