見出し画像

【二郎系】千里眼の冷やし中華を自宅で食す!!

青春を失うと、人間は死にます。

年を重ね、若き頃の"情熱""青春のトキメキ"を失ってはいませんか?

私は正直、高校生の時に持っていたような"熱い想い"を失いかけています。

当時の私は恥ずかしながらバンドをやっていて、誰よりも良い曲を書いて歌い、人を感動させたい。
そう思っていましたが、いつしかそれが叶わぬ想いだという事に気付いてしまい、流されるままに社会の歯車と化していました。

そんな私も、青春時代に感じた"トキメキ"を感じられる瞬間があります。

それは・・・
【二郎系ラーメンを食べている瞬間】です。

皆さん、二郎系ラーメンを食べましょう!!

どうもこんにちは、佐藤健です!
今日も二郎系ラーメンの記事を書きます。

※二郎の基礎知識については、前に書いたこちらのnoteをに綴っています。

「店の敷居が高い。」
「アブラっこくて、年齢的にしんどい。」
「家族を置いて、外食は気が引ける。」
「地方なので、そもそも店がない。」
「今の状況なので、外食を控えている。」

そういった考えで店に行けない人も多いと思います。
なので、今回は家で食べられるサッパリした二郎系ラーメンの紹介をします!


それは、千里眼の冷やし中華です!


え?冷やし中華?ラーメンじゃないの?と思う方もいるかと思いますが
千里眼の冷やし中華は従来の冷やし中華の概念をぶち壊す、超オリジナルの二郎系冷やし中華です。

写真はこちら

画像1


冷やし中華でありながら暴力的なフォルムと味食べ応えを兼ね備えています。

ごまだれを絡ませた太麺に、大根サラダとチャーシュー、そこにガーリックマヨネーズをぶっかけたものです。
左手に見える赤い調味料は「辛揚げ」といって、辛み要素のある揚げ玉で、味のアクセントになります。

これがなんと!家で食べられます!

私は試験販売で店からテイクアウトして食べましたが
お家ラーメンさんにて今月販売されるとのことです。

試験販売の冷やし中華を食べましたので、そちらのレビューを本記事で行います。

・購入

店頭でテイクアウトの麺を購入します。
順番に感覚を開けて店内に案内されます。感染防止を考慮した為だと考えます。


テイクアウト

・麺
・チャーシュー1枚
・ごまだれ
・ガリマヨ
・揚げ玉
・作り方の説明書

がテイクアウトのセットの内容となります。
大根サラダや味玉などは着いていないので、スーパーもしくはコンビニで購入します。

大根


・作り方の確認

作り方の説明書が同梱されているので、そちらで確認していきます。

説明書

冷凍物を解凍して、麺を盛り付けるだけなので、めっちゃシンプル簡単です!!
手順通り進めていきます。

・タレ類を溶かす

キャプチャ

タレを水につけて溶かします。
温める必要はないので、常温水で1~2分くらいつけると問題なさそうです。

・麺を茹でる

画像6

麺を12分~14分間、茹でます!
最後の4分で冷凍されたチャーシューを袋ごと投入して温めます。

※ポイント
長時間放置していると鍋底に面が焦げ付いてしまうので、混ぜながら茹でるとGOODです!!

・麺上げ

麺を二回の工程に分けてあげます。

まずはザルに面をあげて、湯切りをし、流水で粗熱をとります。

めんあげ

その後に氷水につけて麺を冷まします。
※二回の工程にわけることは必ず必要なのでやっていただきたいとのことです!!

ここで私、佐藤健は大変なことに気付きます・・・。

「氷なぃゅ・・・。」

しかし、冷凍庫に保冷剤があったので、それをぶち込むという本田圭佑も絶賛するであろうファインプレーをかまし難を逃れます。

ほれい

めっちゃいい感じに麺が締まってます!!

・盛り付け

最後に盛り付けます!
インスタ映え間違いない食事なので、盛り付けも慎重に行いましょう!!

まずは2/3程度のごまだれを更にいれて麺を絡ませます。

たれ

めん

次に野菜を大根サラダを盛って

だいこん

その野菜にごまだれ、ガリマヨをかけてチャーシューを乗せる。
好みで辛揚げやニンニク、味玉などを乗せます。

※ポイント
店では辛揚げやニンニクを別皿で注文することが可能です。
味が変化するので、最初はこれらを乗せずにたべて、途中から追加する事で「味変」を楽しむこともできます!!

・完成&実食!

そして完成したのがこちら!!

キャプチャ

うひょおおおおおおおおおお!!!!!
幸せの玉手箱や!!!!!!!!!!!!

実食!

まずはごまだれとガリマヨのかかった大根サラダをワシワシと食べます。

ワシワシハフハフ!!

うまい!店の味が再現されています。
ちょい濃いめのごまだれとガリマヨが最高にマッチして、無限にサラダを食べられそうです。
超ヘルシーで健康になっちゃわないか不安!!

半分くらいのヤサイを食べたところで
チャーシューを味わいます!

キャプチャ


ウマーベラス!!
一回冷凍してるから「まぁパサパサやろうなぁ~」って思ってたけど、トロトロのドエロイチャーシューでした!

店でデフォルトでついているのは鶏チャーシューなのですが、豚チャーシューもおいCです!

チャーシューも食べたので
天地返しをキメて、ついにご対麺!
ドーン!

キャプチャ

うーん、エロイ!w
2回の工程で締めたことで、私の引き締まった身体ばりのシコシコの麺!!

そして、ズルズルすすってみます。

その瞬間永遠とか心とか魂とかいうものがどこにあるのか、分かった気がした。

本当に美味しいです!
店の味が忠実に再現されています。

二郎はわりと高カロリーで食べながらアブラで気持ちよく(苦しく)なるような事が多いのですが
冷やし中華なので、サッパリしています。
野菜もとれるので、かなり健康的!!二郎系ラーメンを普段食べないような人にもおすすめできます!!

完食!ごっそさんです!!



こちらのラーメンはお家ラーメンさんで今月発売されるとのことです。
おそらく速攻完売するのではないかと考えているので、発売日や時刻はこちらのアカウントで随時チェックするのが良いと思います!!


そして、これを機に二郎系ラーメンに目覚めて、コロナが落ち着いたタイミングで店に足を運んでみてください!

一日でも早いコロナウイルスの収束と皆様のご健康、収束後の飲食の爆発的な盛り上がりを心よりお祈り申し上げます!!

以上でございます!読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?