見出し画像

10月のわたし

10月が終わりました。茉莉花です💫

いやもう11月も第二週に入ってるんですが😇
色々バタバタでここまで引っ張ってしまいました。まあ書ける時に書いたらイイヨネ!!!(こじつけ)

この月報は、いくみさんが配布されている内省テンプレートで振り返ったログからピックアップして推敲して大公開していきますよ🫣

(めちゃ内省しやすいからみんなも使ってみて〜〜〜〜!!!)

10月もモリモリ🍚気になるところだけでも読んでもらえるとうれしいです🥺

今月のイェイイェイニュ〜ス💖

念願のF1初観戦!

昨年から恋人に洗脳(?)されて沼に浸かっていったのがFormula1、通称F1。

モータースポーツのトップです🏎✨

なかなか周りの友達でF1好き!見てる!って人が少ない、というかほぼいないのが悲しいので、、、今後F1の魅力を発信できたらイイナァなんてほんのり考えてます。笑

そんなF1が、年に一度日本にやってくる日。
憎き🦠のお陰で、3年越しの日本グランプリ。
会場である鈴鹿サーキットが、幸運にも車で行ける距離。

計2日間、ドライバー達の勇姿をこの目でしかと収めてきました、、🤤❤️

週報でちょっと詳しく書いたのでこちらも是非に!

夢のキャリアに向かって着実に進めてる🐾

私がこの夏に掲げた、今後の夢と目標。

約2ヶ月前、9月にラブグラファー合格。

そしてまた一つ、夢が叶おうとしています…!🥹✨
本採用に向けて絶賛インプット中ですが、ここまで来たらスマートに決めるしかないッッ🤸🏻

また正式にお知らせできる日が来たら、Twitterでしれっと呟きます!続報を待たれよ、、、😎(?)

今月のしょぼしょぼニュ〜ス💔

社会人、もとい本業、しんどいな🫠

10月半ばからの通勤訓練🚃を経て、無事に職場復帰を果たしました。

自己紹介に記載の通り、職種はバリバリの販売員。THE☆立ち仕事☆

百貨店独特の張り詰めた緊張感や、この仕事ならではの頭の使い方、予測できないイレギュラーの数々。

そんなカオスなお仕事に復帰して3日目、生まれて初めて38度の知恵熱が出ました!!!!!🤒

他に何の症状もなく、一晩寝たら何事もなかったのでマジで知恵熱。(気になって調べたら「心因性発熱」というもっともらしい病名が出てきて超納得した)

まあそりゃ半年もそんな世界から遠ざかってて、いきなり戻ったらそんなことにもなりますわ、、、😇

上司、先輩方みんなに「ゆっくりでいいからね」と言われてはいたものの、根っからの真面目ちゃんがフル稼働してオーバーヒート🔥アチチ

しっかり休んで、次の出勤からは「いかに健やかな一日を生きるか」を最優先事項にしました🌱

社会の、いや小売業の荒波にあえて立ち向かわず、さざ波のように平穏な日々を送りたい…!

ここ数日、ようやくそんな感覚が掴めてきたので😌この調子で迫り来る年イチの繁忙期を乗り切ります〜〜🎄🎅🌟

今月のトキメキ💘

SHEの目指す世界に大共感

10月も終わりに差し掛かる頃、私が受講しているキャリアスクール「シーライクス」を運営するSHE株式会社(以下SHE)から大ニュースが飛び込んできました🎉

18億ですって。

どうやら18億もの資金があれば、そのへんの無人島5つ買えちゃうそうな🏝

そんなとんでもない金額が動く=企業、であることを再確認しつつ。
創業者・CEOであるえりさんのこちらのnoteに私は痺れました。

私たちは今回の資金調達を皮切りに、SHEを、「"学ぶ"と"働く"が循環する、日本最大級のキャリアプラットフォーム」にしていきたいと考えている。

簡単に言うと、"SHEでやりたいことを見つけ、その為のスキルを学び、SHEのプラットフォーム上で学びを活かした仕事を受注でき、生計が立てられる状態までをシームレスに実現すること"である。

えりさんのnoteより

私にとってSHEとの出会いは、まさに人生のターニングポイントでした。
約9ヶ月前のあの日、体験レッスンを予約していなかったら、今の私は間違いなくいません。

そんな私のように、SHEと出会って人生が変わった女性たちはたっくさんいる。
女性たちの輝かしい人生を築く背中押しを続けているSHEが、将来的にはキャリアインフラになる。

その未来を少し想像しただけでとってもワクワクしたし、きっとSHEにはそのパワーがあると、私は信じています!!!(誰目線)

「学ぶ」と「働く」の循環。
もはや私自身が、死ぬまで継続したいことですね。

"タスク管理虎の巻"と出会う

10月最大の収穫といっても良いかもしれない、、

職場復帰することで、今まで割けていたインプット・作業時間が大幅に減ってしまうことは自然の摂理。
いかに休日や仕事終わりの自由時間を効率よく使えるか、今やりたいことやTodoは何かを可視化する必要がありました。

ちょうど9月にシーライクスのコミュニティイベントで「自己管理Tips」のナレシェアがあり、そこで紹介されていたのがスワンさんのnote

そしてその内容を最新・最強版にアップデートして下さったのがコチラ👇

Notion大好きな私はソッコーでテンプレを頂き、今年やりたいことリスト→中期タスク→今週に振り分け、と半日で自分流タスク管理を作ることに成功👏🏻

いやめちゃめちゃ見やすい〜〜〜〜〜🥹!!!

Notionの機能があってこその見やすさですが、これは何年も使い倒した人だからこそ生み出せる代物ですわ😌

動画では誰でも真似できるように分かりやすく説明されてるので、皆様もレッツトライ〜〜!✅

今月出会った衝撃の一曲

いつの間にかボーカルが変わっていた、水曜日のカンパネラから。

いやあ、、、、、痺れた。

心の底から自分たちの音楽を楽しんでる詩羽ちゃんの姿がまたイイ、、、🤦‍♀️

つべこべ言わずに聴いてほしい!!!!!(誰)


来月の私へ💌

もっともっとログにはたくさんハイライトが詰まってるんですが、流石に誰も読んでくれなくなるのでこの辺で自重しますね!!!!(それでも長えのよ)

最後に、11月がんばるわたしに向けた言葉をそのまま引用してお別れです!

ついに復帰して、ちょっと見積もり甘かったなあなんて思ってるやろねえ
もっと仕事を楽にできると思ってたよね
まあそんなわけなかったんよ
どんだけ頑張ろうとせんくても、仕事は、特に弊社は、しんどいんよ 体力が自動的に削がれてくからね
タスク山盛り、want to山盛りでたくさん毎週入れ込みたくなるけど、健康を損なったらなんにもできひんからね
先週実感したと思うからもうなんも言わんけど、みんな言うてるんよ 「無理したらあかんで」って
「無理」のラインが無意識に高くなりがちやから、もっともっと下げて、ご自愛してこね

あえて言うなら、スキマ時間とか空白の時間を何かできるように工夫していきたいね 特に朝。
実技試験はどうにかして年内完成させたいから、最優先でいきましょ〜〜〜🎈

楽しい11月になりますように🍁

個人Notion内「10月のわたし」より


ここまで読んでくれた貴方様、ハートをぽちっと👇してくださると励みになります❣️🥹

この記事が参加している募集

振り返りnote

「フッ、、、おもしれー女」とニヤッとした貴方(?)、ここから惚れてもらえるように頑張るのでサポートお待ちしておりますよ🥸