見出し画像

今日も青はブルー(0911)

・なかなかにタフな9月10日。いつも夜に文章を書いているけれど、今日は到底無理そうなので、スキマ時間にぽちぽち書き溜める作戦だ。文脈がまとまっていなくてもご愛嬌、ということで。

・先日、FBにも投稿させていただいた物件、所有者の方が無事見つかりました。
 改めて、この街すげえ、と思ったのは、ある場所を使いたい、こんなことをしたい、と思った時に、①必ず情報通の方がいて、その方の案内で②その場所や分野の責任者・第一人者に繋がれる、ということ。
 FESTA松本で何度もそんな場面があったけれど、自転車で街を走り回り、根気よく聞き込みをしていけば、大抵このツーステップで解決してきた。

 東京を含む都市部だと、「責任者出てこい」と叫んだって、業者が絡みすぎて誰も出てこなかったり、お隣のお店なんかにも無関心なので、同じことをしようとしたらかなり難しいのではないか。
 
・今年の3月、芸術館を辞める直前に、今の職場である栞日の菊地さんにその報告をしに行った。その時に菊地さんに言われたのは、「その決断は後悔しないでほしい」ということと、もう一つ「松本の大人を、もっと頼りなさい」ということだった。
 あれから早いもので半年が経つけれど、松本の大人に僕は本当に甘えまくって、頼りまくっている。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 そういえば、気がついたら「今日も青はブルー」1ヶ月到達していました。性に合っているのか、苦なく続けられています。ネタ切れにならないのか聞かれるのですが、もちろんアマチュアですからネタは切れます。そんな時のために、いつでも書けるアイデアのストックをいくつか持っていて、「ダイズの話」「水の話」なんかはそれです。
 あと2、3、まだ書いていないストックの話があるけれど、いよいよ忙しくなってきたのでまたストック増やさないと本当に切れてしまうなあ。今日も多分、隙間時間に書く作戦になるかな。やること山積みだあ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?