見出し画像

お参りしながら自転車で31km走った🚲💨💨💨

3月最後の日の日曜日、私は3つの神社にお参りして周り、
なんと31kmも自転車で走ってました🚲💨💨💨

3/27に母の49日も終えて納骨し、忌中も終えたので、ずっとお参りをしたかった神社に行ってきたのでした。
実は私、数ヶ月前にXでとても嫌なことがありまして、実家の顧問弁護士の先生に現在相談をしています。
その法的手続きがスムーズに行きますようにと、お祈りしてきたのでした。


まずはずっと行きたくてたまらなかった靖国神社へ🚲💨

この日は靖国のシンボルである桜が少し蕾をだしていて、綺麗でした🌸

やすくに守を買い、お祈り。

昨年末に、母が「年を越せるかどうかわからない」と主治医の先生から言われた時に、
どうか母があまり苦しまず穏やかに最期を迎えられますように、と英霊様達にお祈りしていました。
それが叶い、母は肺転移していたに関わらず穏やかな表情で全うしたので、そのお礼も伝えました。

そして、日本社会を良い社会とするためにも、
平気で人を傷つける人達が、しっかりと裁かれますように、力をお貸し下さいとお祈りしてきました🙏

お祈りの後に、境内のレトロなお店でホットコーヒーを1杯頂きました☕️
このレトロ感が好きで、靖国に行くと必ず立ち寄ります💕

続いて、顧問弁護士の先生のオフィスが入っているビルの裏にある、お稲荷さんへ🚲💨
南青山ですが、靖国神社から自転車で行くと、意外と近かったです。

日当たりが良くて明るく、祀られている狐さん達の像がカワイイ、素敵なお稲荷さんでした🦊💕
先生のオフィスを訪れる度に、お伺いしたいと思います🙇‍♀️


続いて、そのお稲荷さんからわずか2kmほど先にある、明治神宮へ。

インバウンド政策の影響か、一昔前よりも明治神宮周辺で外国人観光客を多く見かけました。東京観光に来た人たちにも、国籍をと問わず人気のスポットとなっていました。

この日は花粉&黄砂と、2重に警報が出ていたので私もマスクをして対策していましたが、
黄砂警報まで出ているとは思えないくらいに、靖国も明治神宮もとても空気がピリッとしていて綺麗でした✨

以前はあまり気にかけていなかった明治天皇や昭憲皇太后の短歌を丁寧に読んでみると、心が洗われました🍀

明治神宮では、みのり守りに靖国で英霊様達にお祈りしたのと同じ祈りを記し、お守袋に入れて参拝してきました🙏

先程のやすくに守もみのり守も、今はポートランドに住んでいる時から愛用している手帳の内ポケットに入れ、大切に持ち歩いています。

参拝後に、境内にある「杜のテラス」という素敵なカフェで、明治の山茶ラテを頂きました!
スッキリした甘さで香ばしく、おいしかったです😋

この日はこの後ひとり食べ放題に行く予定があったので、スイーツは頂きませんでしたが、
カフェの中のディスプレイには見た目も綺麗で美味しそうなスイーツがズラッと並んでいたので、
次回来る時には是非山茶と一緒にスイーツも頂きたいです💕 

そんなこんなで、ナビタイムで計測したこの日の走行量は、合計31km‼️
カラッと爽やかに晴れて温かく、神社参拝やサイクリングにも持ってこいの良い日でした☀️

神社を3つ心を込めてお参りしたので、今日の朝くらいまで、眠くて眠くて仕方ない好転反応が起きていましたが😪💤


やっと落ち着いてきました😅

神様達にも応援していただいてるし、明日顧問弁護士の先生のオフィスに行くの頑張ってきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?