見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:5monthsと1/2

【Today's photo】
子犬、雪遊びを楽しむ。
こちらの地方にしっかりめに雪が積もった日。
群れで揃ってお散歩に行けた。
雪は何回目かだけど、これだけしっかり積もった時にマトモに散歩するのは初めて。
初見不得手の子犬だけど、雪は喜んだ!!
筋肉痛になるのでは?ってくらい飛び跳ね(ないと多分動けないから)、走り、食べ(雪を)、掘り、嗅いで。
あまりにストーブ前が好きだから、本当に犬か…?疑惑かかってたけど、ちゃんと犬だった。
安心安心。



【上犬歯抜ける】

良い戦いだったな、お互い…!

ちょいと生々しい写真で、苦手な方はごめんなさい。
子犬の両上犬歯、ついに抜けました。
私の手の甲に数々の傷を残した犬歯!
さよなら、とんがり犬歯!!

奇しくも、どちらの犬歯も子犬が甘噛みストと化して、私の手に向かって口を開いた時に当たった拳によって抜けた。
ペキっという音がして、子犬は一瞬フガフガして。
なんというか、喧嘩両成敗とはこのことよ。
子犬は『親にも殴られたことないのに…!』みたいな顔をしてたけど、私の手の甲だってこんなに傷跡だらけなのは人生初である。
というか、過剰な要求や無駄吠えを一切しないキミの今の姿から察するに、キミの親(犬)はかなりしっかり教育してくれていたはずだよ。笑


【野に放つ素晴らしさ】

何をかというと、排泄物を。
(もちろん片付けます)
飼い主夫婦の完全なる理想像は、
家でも外でも大小出来てくれないかな!
なんなら、車や人の家でトイレシート広げたらそこでもしてくれないかな!
というもの。

その日は上記の雪の日。
良く行く広場で誰にも踏まれてない雪をヒャッホー!!と駆けていた子犬は、おもむろに木の根元で小をしたのだ。
すごーーい!
雪で他犬の匂いがしなかったから出来たのかな?
…なーんて思っていたら、その翌日から今度は大を朝散歩中にし始めた。
しかも3日連続で。
もしや子犬、屋外で放つことの気持ち良さに気が付いたのでは…?
まだまだ勢い余って出た感は否めないけど、この子はこの3ヶ月間随所でそんな様子を見せながら会を重ねるごとに着実に習得していった天才子犬なので、きっと暖かくなる頃には家でも外でも気兼ねなく放てるトイレマスターになっているはず。

【レトリーブ遊び】

これは自慢ですが、子犬はボールや100均ドーナツのような投げる系玩具で遊んでいると、私の時は取ったら咥えて私の元まで持ってきます。
夫の時は持っていかない。
自慢です(笑)
投げられるものを2個持って、1個投げて、持ってきたら受け取ってすぐに別の1個を投げる。
持ってきた時は「上手!」とひと声掛けながら。
その繰り返しで10回くらいは遊べるようになった。
繰り返すと興奮度が上がって私の服や手で遊びたがるので、そうなったら立ち上がってお座りを待つ。
もしくは治まらなければ飽きたと見なして終了。
もちろん子犬は家系男子なので、外でやったことはないですが。

おそらく夫に持っていかないのは、幼少期から『力関係を解らせる』と言って引っ張り遊びなどで絶対玩具を渡さなかったからだろうと思っています。
ニヤニヤ。
だから相互関係だよ、とあんなに言ったのに…。

【爪切り練習】

そろそろ家でも爪切りが出来るようにならねば…。
と思っていたところに、貰い物の爪切りが手に入ったので夫がトライ。
切れ味が悪くて怖い!とのこと。
メーカー等は伏せますが。
ワクチン3回目で病院に行った時にパピークラス担当の方にどこのメーカーがいいのか相談した。
「えー、特に気にしたことないけど…。うちで使ってるのは斬っていうのなんですけど」

斬 ざ ん
やっぱりキミか。

ネットで目をつけていたやつだった。
そのネーミング、その無駄のないフォルム、その飾り気のない色味。
キミだと思っていたよ。
ということで、即刻【ネイルトリマー斬】を購入。
病院の爪切りでは、THE借り犬(借りてきた子犬の意)と化すこの子も、さすがに家ではスッと脚を引いたので、地道に一本ずつ慣らしていこうと思う。


【デビュー食材】

もうあまり、ニンゲンの食べ物でデビューも少なくなってきた。
あとは季節の移ろいと共に野菜が増えていくだろうか。
・酵素のおやつシリーズ
鮭、馬肉
なんと、どちらもヒットせず…!
一応食べるんだけど、吟味の入念さがすごい。
あえて物珍しい良い食材を用意しなくていいんだな、と知らせてくれました。
牛レバーとまぐろ万歳。


りんごたくさん欲しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?