見出し画像

ADHDが仕事のミスを減らすには

私は発達障害の一つであるADHD(注意欠陥多動性障害)だ。

ADHDは不注意から同じミスを何度も繰り返してしまう。

向いていない職種として事務職が挙げられるが、私の仕事はその事務職だ。

以前はミスばかりで自信が持てず、またやらかすかもしれないと職場ではいつも不安だった。

そんな自分に絶望し、事務職は無理かもしれないと思った時もあった。かといって他にできる仕事も思い浮かばなかった。

しかし、転職を機会にミスがかなり減った。

ミスが減った理由を考えると二つある。

一つ目は、仕事量が減ったことだ。

以前の職場ではたくさん仕事を抱えていた上に、電話やメールで次から次へと仕事を依頼され天手古舞だった。

そういった状況はADHDが苦手とするマルチタスクを求められ、それがさらにミスを誘発していた。

二つ目は、仕事に「美しさ」を追求するようになったことだ。ハンコ一つ押すことさえ、真っ直ぐキレイに押すよう心がけている。

これはかなり重要なことだと思っている。ミスがグンと減った上に、以前は全く興味が持てなかった仕事もある程度楽しく思えるようになった。

ADHDは興味のないことには集中できず、どうでもいいと思ってしまう。
私の場合、「美しさ」を意識することでこのことも変化してきた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?