リアルワールドデータ活用

これこそデータの価値ですね!
リアルワールドデータ(RWD)の企業と動いているので、めちゃくちゃ身近な話題!


The world's most valuable resource is no longer oil, but data
The Economistで2017年に言われた通りかな。

あとは日本全体でどういう座組で動くか。。。

ドイツやアメリカは電子カルテが日本より導入率が高い。

イスラエルでは、個人の医療データが出生時から生涯にわたり継続して電子データの形で蓄積されていて、デジタル化された医療記録のビッグデータをAIや機械学習で分析し、医療サービス、健康維持などに活用するデジタルヘルス分野の取り組みが活発。スタートアップもどんどんやってる。


◼️米ファイザー
新型コロナウイルスのワクチン開発を高速化
乳がん治療薬の適応拡大では臨床試験(治験)を代替
→こんな事例が増えてくると治験の加速や被験者のリスク低減に繋がりますね

◼️オムロン
約1100億円を投じ国内の医療データ企業JMDCと資本業務提携
→これは大きな動きですねー

次のパンデミックに備えるには医療データ活用が鍵となる。

ファイザー、スピード創薬 医療データ解析し治験代替も:日本経済新聞

リアルワールドデータの案件あれば、TwitterでDMくださいませ、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?