見出し画像

笑って、笑って、元気になるんだ

今週はいろいろ予定が詰まって慌ただしいのだけど、なぜか痛み止め薬の量が減っている。
なんでだろ?と考えてみたら、よく笑っていたからかな、と思い当たった。
笑うと免疫力が上がるという。きっとそれだ。

千葉へ出張取材に行ってきた。
取材は火曜で月曜は前乗りのため、ホテルには夜遅めに入ろうと思っていたが、関東は大雪とのこと。新幹線が止まるのは絶対避けたいし、会社帰りのラッシュに揉まれることも想像するとしんどくなってきたので、15時には千葉のホテルに着くように家を出た。
ホテルで原稿を書いていたら、夕方にカメラマンのTくんから到着したとの連絡あり。2人で近くの居酒屋へご飯を食べに行った。
相変わらず2時間かけても日本酒を半合しか飲めなかったが、それでも美味しいお酒とおつまみで楽しい時間を過ごした。

その時、何年か前に車移動が長時間の時の暇つぶしにやっていたゲームの話になった。
連想ゲームみたいなもので、出題者が自分で設定した人物にまつわるヒントを出し、そのヒントから連想して答えとなる人物を当てる、という単純なものだ。
例えば、答えが「坂本龍馬」なら、「土佐」とか「明治維新」とか、そういうヒントを出す。
これはわかりやすく説明するために簡単なヒントにしたが、本当はもう少しマニアックなヒントを考えるので、出題者も回答者も結構頭を使う。眠気覚ましになるし、車での暇つぶしにもぴったりのゲームだった。

何年も前のことなのでそんなゲームのことなどすっかり忘れていたが、Tくんがその話を始めて、「あの時のかおりさんのチョイス!」と思い出したように笑う。他のメンバーにも話したら大ウケだったという。
「え?私、誰をチョイスしたん?」と聞いたら、
「あれあれ、えーと、鴨長明!」と言う。

鴨長明!!

それを答えにしたのは全く覚えてないけど、そのチョイスは確かに私だとわかる。
なんたって、大学のとき、私は鴨長明の研究をしていたのだから。
でも、他の人にとったら、「なんで鴨長明?」になるわな、そりゃ。
このマニアックなチョイスに自分でウケてしまい、大笑いした。

他にもそんな「なんでもないようなこと」をいろいろ話し、それをつまみにケラケラ笑ってお酒を飲んだ。
久しぶりに飲む「愛宕の松」は体にも心にも沁みた。

大寒波の雪のなか、傘もなく、なぜか薄着のTくんが震えながらホテルまで帰っていくのも面白かった。「なんでそんな薄着やねん!」とツッコミながら歩いた。
Tくんをはじめ、数人いる「酒蔵萬流」のカメラマンさんは、10年一緒に雑誌を作ってきた、私の大切な仕事仲間だ。
日本全国いろんなところへ行って、いつも一緒にお酒を飲んで、バカ話して笑って笑って。
いい仲間に巡り会えたなぁと思う。
それも10年続けられた理由のひとつだなと、改めて彼らに感謝した。

翌日の酒蔵取材も面白かった。
ちょっと変わった蔵元さんで、言葉を引き出すのが大変だったけど、適当なのか不器用なのかよくわからない対応が、自分のツボにはまってしまった。
インタビュー中も私は面白くてたまらなくて、ずっと笑っていた。
原稿をまとめるのはかなり苦労しそうだが、とりあえず楽しい取材だった。
そのためか、普段なら帰りはもっとぐったりしてしまうのに、わりと元気だった。眠いけど、痛みもそれほどなく、帰宅してからも夫とおしゃべりする余裕まであった。

そして、昨日は7年ぶりに高校時代の友達と3人でランチをした。
イタリアンの店で集合。
年に何回も会う友達がいることを考えれば、少し距離はある友達なのかもしれないが、やっぱり大好きな人たちだと感じた。
年賀状で私が病気で弱っていることを伝えたので、心配して年明けすぐに連絡をくれたのだ。
それがとてもありがたかった。
久しぶりに会っても、なんの壁もなく、おしゃべりが止まらない。
私は何度もお腹を抱えて大笑いした。
写真も撮ったのだが、後で送ってもらったのを見たら、普段はなかなかカメラの前で笑えない私が大爆笑していた。
その顔を見て、本当に楽しかったんやなぁと実感。
これから辛い時は、この大爆笑の自分の顔を見ようと思った。楽しくてたまらないのだと、きっと脳が勘違いしてくれるはずだ。

コロナ禍で3年飛んだのもあるが、彼女たちに7年も会わなかったのはもったいなかったなと思った。
これからは定期的に会おうねと3人で約束。本当に、そうなるとうれしい。
また私を大笑いさせてほしい。

3日間もフル活動したら、もっとしんどくなりそうなのに、昨日は痛みがほとんどなかった。
久しぶりに飲まずに残った痛み止め薬を見て、ニヤニヤしてしまう。
まだまだ元気になる!私はまだやれる!
そのためには笑うことだ。
笑え、笑え、もっと笑え。

いつも思うのだ。
人が人にしてあげられることなんて、そんなにない。
人が誰かを変えるなんて、助けるなんて、無理だ。結局は自分でなんとかしなければならない。
でも、もし、人が変わることがあるとしたら、それはやっぱり、他の人の力によるものなんだと思う。

頑張るのは私だけど、頑張れるのは、やっぱり、あなたたちのおかげなんですと、毎日毎日まわりの人に感謝している。

今日もたくさん笑って免疫力アップや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?