見出し画像

未来

未来というものがなかなか浮かばなくなりました。

いや、浮かぶけど、その前にちょっと先に分岐点があったり、社会人になってから気が休まらないから、本当に何かに懸命に取り組んでも結局は分岐点があり、その分岐点を消しても、また分岐点がある。だから、その中で何かをやり続けることがかなり難しく感じます。

学生なら、小学生なら6年、高校生なら3年、大学生なら4年という長いスパンがあるけど、それが数ヶ月しかない感覚かな。それはもちろん環境的なことも大いに関係があるだろう。社会人になり様々などうすることもできない問題が次から次へとやってきたからね。

と、考えつつ、そしたら何に楽しみを見いだしていけばいいのかと考えていた。安定というものはないから。

結局、先のことなんて考えても、明日のこともわからないので、今を精一杯やろうと思いました。

やることやって何も変えられなかったら、それはしかたないからね。

だから長いスパンで頑張れる場所や環境があることはすごい意味があると思うので、その時を大切にしてほしいと思います