見出し画像

きんぽうげ / 甲斐バンド

1977年リリース。甲斐バンド の4枚目のアルバム「この夜にさよなら」収録曲。「きんぽうげ」
甲斐バンド のライブの定番オープニングナンバーとしてあまりにも有名な曲です。

作詞:長岡和弘 作曲:松藤英男・甲斐よしひろ

① イントロ~1番は Key=Gマイナー
② 1番と2番の間奏は Key=Aマイナー
③ 2番は Key=Gマイナー
④ 2番サビ終わりからは Key=F♯マイナー
という具合に目まぐるしく転調する曲ですが、単に移調するだけなのでそれほど難しく考える必要はありません。
ただ、オイラ的には「④」の半音下げの転調ワザが実に見事だと思う次第。
特に転調寸前のギターソロの入り方は絶妙で、かなりのアイディア賞ものではないでしょーか。

今度、アコースティックライブでカバーしてみよっかなー、と。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?