見出し画像

愛用のダイレクトボックス ART dPDB

10年以上前、とあるPA現場でダイレクトボックス(=DI)4個が必要となり、所有しているブツ(BOSS DI-1)は3個しかなかったため、急遽サウンドハウスで1台追加購入したことがありました。
そのときに入手したのがこれ、「ART dPDB」

正直なところ、財政的に苦しかったので、安物に目が行ってしまったというのが選択の主な理由ではありましたが、実際に使用してみるとまったく問題なし。
しかもファントム電源不要のパッシブ仕様のため、取扱いが楽なことこの上ありません。
さらに言えば、デュアルインプット(2ch入力)なので、キーボード等の接続も申し分なし。
あまりに気に入ってしまったので、その後、もう1台、追加購入し、現在所有しているDIは、dPDB×2個、DI-1×3個、インプット数は合計7chとなりましたとさ。

自分の機材を組むPA現場ではそれほど恩恵を感じませんが、たまに現地調達のミキサーでPAオペする現場に遭遇すると、ファントム電源が未装備だったり、パッチパネルの端子がXLRではなくフォン端子だったりするので
意外とパッシブDIの出番があったなあ、と述懐する次第です。

そーいった意味では、予備用DIとして所有していると心強い存在かもしれませぬ。
オイラ的にはオススメどすえ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?