見出し画像

Can't Take My Eyes Off You / Frankie Valli

1967年リリース。フォー・シーズンズ のリードシンガーとして活躍していた フランキー・ヴァリ がソロとしてリリースし、大ヒットした作品。
日本では「君の瞳に恋してる」の邦題が定着しています。

世界中でカバーされまくっている曲ですが、この フランキー・ヴァリ のバージョンこそが本家本元。正真正銘のオリジナルです。

オイラは1982年に大ヒットした、ボーイズ・タウン・ギャング のカバーで本曲を知り、そこから遡ってオリジナルにたどり着いた次第。

オイラが耳コピを始めた頃に難儀した曲のひとつで、手前味噌ながら、本曲のコード進行の解析勉強したことで、その後の耳コピスキルが向上できたと自認しています。

ちなみにオリジナルバージョンのキーは「Eメジャー」で、イントロとAメロのほとんどが「のペダルポイント(コードが変わってもベース音は「ミ」 を弾き続ける)」となっています。なお、Aメロのサブドミナント「A」の2小節のみベース音が「」となります。

比較的「静的」なAメロから、キャッチーな間奏(テーマ部)を挟んで、一気に「動的」なサビのツーファイブ進行に移行します。
そして、1回目のサビ終わりには唐突に「D7」が登場し、2番からは「Gメジャー」に転調するというカラクリ。
いやー、何を今さらですが、よくできた構成だと思います。

恥ずかしながらオイラも1990年頃に宅録にてカバーバージョンを作成しました。16ビートに改編し、勝手にイントロを長くしてみました。
怖いもの見たさ(聞きたさ?)の方はご試聴くださいませ。
ちなみにこの時はまだペダルポイントを把握していなかったため、ベース音がコードトーンとなっています(汗)。
自分的には2回目のAメロのバックに流れるストリングスアレンジが上手くできたと思っています。

なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?