見出し画像

もう20年以上は愛用しているクリップ式マイクです。
スネア、タム、の収音に特化したゼンハイザーのエヴォリューションシリーズのひとつ「e604」
ちなみに現在は後継機の「e604Ⅱ」が流通しています。

ドラムのフープに取り付ける仕様ですが、その角度を調整できないので、小さい打面のタムに取り付けると、思いっきりドラマーの邪魔になってしまうのがタマにキズ。
当然、ヘタクソなドラマーに叩かれる頻度も多くなるワケですが、そこはメーカー側も計算済みのようで、どんなに叩かれても壊れないから大したもの。
正直なところ、感動するほど音質がヨイとは思いませんが、何せドラム周りのマイクのセッティングが簡単なところがお気に入り。
なんたって、マイクスタンド不要ですからねえ。一度使うともう放せません。

先日の野外ライブイベントでも大いに活用させていただきました。
特にタムタム、フロアタムの音は自画自賛してもヨイかな?とも思ったりもします・・・なんてな。

この日はスネアのみ Audix D1 を使用しました

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?