見出し画像

「音楽の教科書に載っていた曲」しばりのオープンマイクでした

昨晩(2022年6月14日)は、静岡市内のライブバー「ブラウンシュガー」にて開催のオープンマイクイベントに参加させていただきました。
恥ずかしながら、今回、オイラがホストを務めさせていただいております。
前回から毎月第2火曜日は「テーマ設定」のオープンマイクと相成りまして、今回が2回目でございます。

今回のテーマは「音楽の教科書に載っていた曲」しばり
童謡、唱歌、合唱曲、ついでにNHK「みんなのうた」までエリアを広げて参加者のみなさんに選曲いただきました。
果たしてこのテーマのハードルが高めだったのか、それとも雨模様の天気が影響したのか、客足はいつもより若干にぶかったものの、披露された楽曲はなかなかセンスフルであったと思います。

ちなみにオイラの選曲は次のとーり。
・小さい秋みつけた
・気球にのってどこまでも
・花の街
・今日の日はさようなら

小中学校の音楽と侮ってはいけません。
ユーチューブで耳コピしてみたら、ディミニッシュやオーギュメントがワンポイント的に使われていたりして、意外に・・・いや、予想どおり勉強になりました。

主催者的には実りあるテーマ(しばり)だったと思いますが、参加者のみなさんのご意見やいかに?

さて、次回(2022年7月12日(火))のテーマは、ぐっとハードルを下げて(?)「特撮・アニメソング」です。
(テレビドラマ主題歌や映画音楽は、改めて別の機会のテーマにしたいと思いますので除外します。)

我こそはと思わん方は、ぜひぜひ参加ご検討くださいまへ。
よしなに。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?