見出し画像

実は苦手・嫌いなバンド・ミュージシャン

Quoraのサイトに、ロック好きな人のツボにハマりそうなトピックがありました。
ぜひ、下記リンクをご覧ください。

ロック限定でお願いします。世間的には大人気なのに実は苦手だったり嫌いなバンドやアーティストはいますか?

なるほど、ロック好きを自認する方の中にも

・ブルースが嫌い
・クラプトンはブルースじゃない
・ツェッペリンはきらいじゃないがロバート・プラントが苦手
・ディープ・パープルの歌詞が馬鹿馬鹿しすぎる
・ビートルズの良さがわからない
・ジェフ・ベックの凄さがわからない
・ジミヘンにハマらない

といった方が散見されたのでホッとしました。
と、いうものも、オイラは「BLUES和也」という芸名を名乗っているくせに、本場のシカゴ・ブルース、デルタ・ブルースといった「どブルースもの」、「ブルーズ・ミュージック」が苦手、いや、嫌いです。
ストーンズのようなリズム&ブルースは普通に好きなんですが、テンポ=60くらいのハチロクグルーヴで延々と単純な3コード演奏を聞かされるのは苦痛です。
しかも、ボーカルは日本の演歌のようにオフビートでフェイクな節回しのオンパレード。
ソウルやディスコ・ファンクなら何時間でも聴いていられるんですがねえ。

さらに言わせていただくと、

・ジミヘン、ジェフ・ベック、クラプトンの良さがいまだにわかりません。

・クイーンはきらいじゃありませんが、日本で、しかもコアなロック愛好家ではなく一般リスナーレベルにまで人気が高いことが、イマイチ理解できません。

・矢沢永吉のスターとしてのブランディングは凄いと思いますが、作曲センスに関しては「ほぼフォークロック」だと感じています。

・・・等々、ロック好きを公言していますが、本当は苦手なモノだってあるんだよー、の巻でした。

おおっと、ブルースが嫌いと言っても、小室哲哉を聴くよりは100倍マシですがね。
ちゃんちゃん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?