見出し画像

ジェフ・ベックが亡くなられました。享年78。
世界的評価を得ているギタリストであることは重々承知していますが、ハッキリ言って、オイラ的には「まったくハマらなかった」ミュージシャンの一人です。

所有しているアルバムはわずかに2枚。「ブロウ・バイ・ブロウ」「ワイアード」
ロック好きの友人から勧められて購入し、好きになろうと努力した・・・というか、つまらないと思う気持ちを我慢して何度も聴いたものの、結局、好きにはなれませんでしたねえ。

まあ、「You Know What I Mean ?」「Blue Wind」は比較的ヘビロテ視聴しましたが、「She's a Woman」あたりは、「なんだこれ? ただ主旋律をギターでなぞっているだけじゃん!」と思ってしまったモンです。

また、オイラ的にはギターサウンドが「歪み過ぎ(ファズっぽい?)」なのもちょっち苦手です。

ユーチューブでライブ映像を拝見していても、最初の10分くらいは、フィンガー・ピッキングの巧みさなどに目を奪われますが、それ以上見ていると飽きてしまう、というパターンが常ですねえ。
なんつーか、ロックの中にジャズっぽさは垣間見れても、AORやファンク、ソウル色を感じられなかった点がオイラ的「ハマらなかった原因」のひとつと感じています。

というワケで、オイラのフェイスブック知人の多くが追悼の記事を書かれていますが、申し訳ないがオイラ的にはそれほどショックではなかったりします。

ところで、ジェフ・ベックのイニシャルって「JB」だったんですな。
今ごろ気が付きました。

もしかすると天国で二人のJBが異種格闘技戦のようなセッションを行っている・・・はずないな、やっぱり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?