見出し画像

オイラ的・幻のテレビドラマ主題歌をン十年ぶりに聴いた

今からちょうど50年前の1974年に、フジテレビ系で「マチャアキ・幸代の二人は夫婦」というテレビドラマが放映されていました。

当時、オイラは小学校5~6年生で、ちょうどラジカセの使い方を覚えたての頃でした。
オヤジのラジカセを強奪しては、テレビの前にセットし、テレビ番組の主題歌を貪るようにマイク録音していたモンです。

んで、その主題歌を集めたカセットテープの中で特に印象が強かった一曲がこの「マチャアキ・幸代の二人は夫婦」の主題歌でした。
残念ながら主題歌の題名が特定できていません(一説によると「心の旅路」らしい)。

本日、ふと思い立ってユーチューブ検索したところ、この主題歌がヒットいたしましたっ!
果たして、約50年ぶりに聴いた、オイラ的「幻のテレビドラマ主題歌」のメロディも歌詞も全体的なアレンジも、そしてコード進行の雰囲気さえも、オイラはほぼ完璧に覚えていました。

いやー、懐かしいことは懐かしいんですが、つい数年前に聴いたくらい、鮮明に覚えていますね。
ここでこの曲と出会ったのが運命と信じ、オイラのアコギ弾き語りのレパートリーに加えることといたします。絶対に。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ
「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?