見出し画像

ありそうでなかった? 小型軽量キーボードスタンドの新製品

先日、何気にインターネット漂流していて発見しました。
今年(2023年)になって島村楽器が「Stay Music」という楽器アクセサリーを製造しているブランドと輸入代理店契約を締結されたそうな。
▼こちらが同社のホームページ
Stay Music (staymusicstands.com)

中でもオイラの琴線に触れたのがこちらの製品

一般的にキーボードスタンドという製品は次の4種類に大別できると思います。
① X型 ② テーブル型 ③ 一本柱型 ④ その他
本製品は「③ 一本柱型」に当たります。
90年代以降、一本柱型といえば「ULTIMATE」ブランドの代名詞でありましたが、2023年の今日においては多くのブランドから類似品がリリースされています。

このタイプは、収納するとコンパクトになるメリットがある反面、なぜか鉄製のものが多く、お世辞にも軽量とはいえない製品が多かったように思います。また、「立って弾く」に対応できるよう、柱部分を1.5m以上に設計したロングサイズものが大半だったとも感じます。

今回、オイラが「おっ」と思ったのは、一本柱タイプであるのに「座って弾く」に特化したショートサイズであることと、アルミ製の軽量仕様となっている点です。
これなら、キーボード弾き語りの方が、キーボードを背負って、キーボードスタンドを肩に掛けて、気軽に電車移動できるのでは? と思った次第。

気になるお値段は、ロックオン・カンパニーで19,800円とな。
決して安くはありませんが、見た目の斬新さや軽量コンパクトな筐体であることを考えれば、オイラ的には「買い」だと思います。
オイラの「欲すぃ」リストに加えることといたしませう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?