見出し画像

「アイドル歌謡」しばりのオープンマイクでした

昨日(2023年4月11日)は、静岡市中心街にあるライブバー「ブラウン・シュガー」でのオープンマイクに参加。
つーか、毎月第2火曜日は、不肖オイラがホストを務める「テーマしばり」オープンマイクと相成っております。
今回のお題はタイトルのとおり「アイドル歌謡」しばりでした。
ちなみに、オイラのお品書きは次のとーりでござんした。

1 ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ
2 サタデー・ナイト / ベイ・シティ・ローラーズ
3 スニーカーぶる~す / 近藤真彦
4 天国への私鉄沿線メモリー / Led Zeppelin、野口五郎、松崎しげる
  
※「天国への階段」~「私鉄沿線」~愛のメモリーのマッシュアップ
5 ハイティーンブギ / 近藤真彦

今回の参加者は4名プラスアルファという少数精鋭であったため、3巡してしまいました。しかし、初参加の方1名がいらっしゃったため、適度なキンチョー感があってよかったのではないか、と思ったりもします。
とはいえ、この第2火曜日の「お題つきオープンマイク」が参加希望者の足かせになっている感がなきにしもあらず、来月(5月9日・火曜日)は久しぶりに「オールジャンル(しばり無し)」での開催にしたいと思います。

▼アッキーさんの画像で無断拝借

ところで、手前味噌の自画自賛で恐縮ですが、参加者(ナカージマン氏に感謝)に撮っていただいたオイラの写真を見ると、実に姿勢が良いではあーりませんか。

昨年までは、立ったり座ったり、譜面台を使ったり使わなかったりしてきましたが、今年に入ってからは「立ち」で「姿勢よく」「譜面台を使わない」スタイルにこだわってきました。この写真を見て、ようやく成果でが出てきたかな?と思ったりした次第。

オープンマイクは「公開練習」的な側面が強いので、譜面台ガン見でも許されると思いますが、さすがに「ライブ」と銘打ったステージに立つときに譜面台ガン見された日には、失礼ながら「客をナメてるのか?」と思ってしまいますねえ。
どうしてもライブで譜面台を使用する場合は、極力、低い位置にセットして客席から出演者(特に顔の表情や演奏する楽器の手元)が見えるように配慮すべきと考えます。

というワケで、ハナシが逸れてしまいましたが、来月のオープンマイクもよろしくお願いしますっ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?