見出し画像

岬めぐり / 山本コータロー

日本フォークソング界の重鎮のひとりである 山本コータロー さんが亡くなられました。享年73。

正直言いますと、オイラ的には「岬めぐり」「走れコータロー」以外の曲を知らない、ほとんど興味のないミュージシャンでありました。
ところが、つい先日、「岬めぐり」のレコーディングメンバーの中に、シュガー・ベイブの後期リズム隊の二人である、上原”ユカリ”裕寺尾次郎 が参加していることを偶然知ってしまい、俄かに興味を抱いてしまった次第。

なんといっても、上原裕といえば、かの「BOMBER」のドラマーですからねえ、もしかすると16ビート・ポリリズムの片鱗が見え隠れしているかもしれない・・・といった期待を込めて数年ぶりに「岬めぐり」を聴いてみましたが、うーぬ、ハッキリ言って片鱗は見られませんでしたねえ(苦笑)ま、こんなこともあらーな。

日本のフォークソング界を牽引してくれた重鎮に合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?