見出し画像

ビオラ祭り

職場でビオラをペチュニアに植え替えたので、大量にビオラが廃棄されることになりました。

花盛りのビオラがかわいそうで250株ほど家に持って帰ってきました。

持って帰って来たは良いけど、植えるのが大変(汗)

ここ3日ほど、毎日毎日ビオラを植え続けています。

(持って帰れなかったビオラを職場の空き地に150株ほど植えたので、余計に疲れています。)

(毎日1人で仕事終わりにビオラの救済をしていたら、上司がついに残りのビオラを他のアルバイトさん達に頼んで植えてくれることになりました。ヤッター!)

わが家の庭は広いので植えるところはまだまだ沢山あるんですが、私の腰や背中や首が限界を迎えています。

私がビオラを植えているのを見て、前のおばあちゃんが「畑に沢山ビオラが出てきて、他の野菜を植えたいのにかわいそうだから持って行って」と言うので、畑に取りに行き、わが家に持ち帰り植えると言うのを、多分100株ほどやりました。

疲れた…。

庭に出るとフワっと良い香りがして、とてもうれしいのですが、畑にはまだまだビオラがあって、後何往復しないといけないんだろう…。

疲れすぎて、もう何もしたくない…。

もらって来た大量のビオラを今後は世話もしないといけないし、もうこれ以上欲しくない。

なんの学びも気付きもないnoteで申し訳ありません。

ただの愚痴です。

食品ロスとかもそうだけど、企業の出す無駄って、個人ではどうしようもないんでしょうね。

1株でも多くのビオラが命を全うできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?