見出し画像

今更だけどChatGPT先生に助けられる

今更ですが、表題の通り、ChatGPT先生に大いに助けられています。

先日、上司から「間違えて2冊同じ本を買ってしまったからあげる」と言われて、本をいただきました。

いただいたのは、「唯識でよむ般若心境」という厚さ3㎝はあるゴツイ本。

1人では絶対読み切れないし、せっかく2人で同じ本を持っているのだから、1週間で1講を読み、読み終わったら感想を語り合うという形で読書会をすることにしました。

以前、興味があって仏教哲学の講座を何度か取った事があるので多少の知識はあるのですが、この本は講義を文字起こししたもので、完全な初心者向けではなく、言葉の定義の説明がなく読みづらいのです。

さらっと書いてある言葉の意味が分からずイマイチ理解できないこんな時は、ChatGPT先生に聞くのが良いのかも…と思いつき、「今になりきって生きるとは?」「自己の枠組みを超えて生きるとは?」「『唯だ』になり切るとは?」「空を実践するとは?」と質問攻めにしています。

しつこくしつこく質問をしても、的確に答えてくれて本当にありがたい。理解がかなり進みました。

これ、自分で勉強したい人には本当にありがたいツールですね!

これからの世界は、私のように好奇心のカタマリで自分でどんどん深めていく人にはすごく学びやすい環境が整備されているけれど、情報が最適化されて自分の好きな情報ばかりにアクセスしていることに気がつかないでいると、世界がどんどん狭まってしまうんだろうなぁ…(ウチの子供はその傾向がある。)

何はともあれ、ChatGPT先生、万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?