見出し画像

地域コミュニティと商業施設の共生を目指して

本年度の東京圏の地価上昇率の1位は千葉幕張とのことでした。
新駅や文化施設をはじめ、コストコなどの大型のショッピング施設、
タワーマンションなど開発が進み、これらが相互に結びつき影響し合うことでその地域の活性、繁栄が生まれてるように思います。
中々このような場所はありませんので、当然地価が上昇するのは理解できますね。

それに比べて規模はがらっと小さくなりますが、私の家(郊外)から歩いて3分のところにはスーパーがあります(笑)
朝は近隣の高齢者が多く、散歩ついでの方が割安になる朝市を目当てに、
夕方は忙しいママさんたちの情報共有の場(井戸端会議)として賑わう長年地域の食文化を支えるスーパーでした。
少し地味ではありましたが、価格や品揃え、鮮度の良さなどもバランスよく、近隣住人にとってはとても使い勝手の良い利便性の高いスーパーでした。

ところが最近、このお店が新しく改装オープンしました。
改装オープンなんて、新台入れ替えたパチンコ屋みたいですが、商品を大量に仕入れ、大容量で販売することで単位あたりの価格を下げる戦略は、いわゆるコストコ的な販売方法でがらっと変わった印象です。
野菜、肉、魚などは確かに安く、多くの方は車で訪れコストコのように大量買いしていくようです。
そして客足が絶えないのにレジの混雑がほとんどないのです。
また、一定の品揃えにし商品管理などしやすくして無駄や手間を省くことでコストも抑えてるようです。
これだけ仕組みにし価格も抑えるのって、企業努力の賜物で素晴らしいです。
地味なスーパーでしたが「ちょっとしたコストコ」として新装オープンし、近隣が賑わっているのは嬉しいものではありました。

ただ困ったことに肉や魚については小売りがほとんどされていないことや、調味料やチルド商品?は、一定の商品ラインナップに限定されておりますので一般的に売れ筋の食材や調味料しか揃わないことが多いです。
特に卵はSサイズ1種類の時もありますし、同じ商品でも少し高めの嗜好品や無添加商品などはないですね(笑)
購入できる商品がかなり偏ってしまうので、日々このスーパーを利用してた者からすれば徐々に食生活が単調になりつつあります。容量が大きい食材を無駄なく消費するためのレシピを考えたり、探したりしてます。
大事なことですが連日だともう疲れるし、かといって
近隣1キロ圏内には他のスーパーもあり、足りない食材を購入することもできますが、これまで続けてきた家族の生活リズムからは、少し離れたスーパーで買い物することは頻繁にはできません。

また、肉や魚が同じ種類、同じ部位での料理が続くこともありますので、牛ステーキやマグロなど安く買えたとて、日々購入できる価格ではないし、贅沢かもしれませんがこういった食生活の変化がボディブローとして効いてきてます。
私の母、義理の両親、ディインクスの知人に至っては、購入しても食材を余らすだけだからとほぼ利用していないようです。やはり近隣家族も頻繁には行かなくなってるようです。
朝市もなくなり、近隣同士が合わなくなったので井戸端会議も見かけません。
ただ車で来られた方が増え道路は渋滞してます。
地域住民向けのスーパーが変貌してスーパー自体は大盛況のようですが、残念ながら地域の住人には不評でコミュニティーに貢献する役割としても機能しなくなってしまいました。

商売ではありますのでスーパーマーケット側に何も問題はありませんが、
その地域住民のニーズや課題に向き合い模索することで、より互いに強固なコミュニティを築くことができ繁栄を導けるのでは?と思うのです。
コスパは良いのはありがたいですが、近くの方が利用できるようやはり小売を増やして欲しいし、売れ筋商品だけでなく、品数を増やし食文化を広げて欲しいとは思います。
また、こういった日常の食料品や生活用品の調達にもちろん影響しますが、その他に地域住民にとっては情報交換や近隣とのつながりを築く場としても機能していますので近くの方の日常として足を運べるような朝一などの仕組みを復活して欲しいのです。
買い物を通じて、地域住民同士が顔を合わせ、地域の出来事や互いの健康状況などの意見を交換することでコミュニティーが活性し街は元気になります。
地域の課題やニーズに真摯に向き合い、解決に向けて努力する姿勢が、地域住民との結びつきをより強固なものにしていきます。
(ちなみに昔はどこでも個人店舗が連なる商店街がありその役割をきたしておりましたね)

今後地域の活性には、一極集中の開発地に頼らずとも既存の郊外の街が繁栄していく必要もあります。
地域の発展や繁栄に貢献するとともに、地域住民の生活の質を向上させるために、スーパーだけに限ったことではないですが、
地域住民と商業施設の協力関係に今後も期待したいものです。


あまり関係ないかもしれませんが下記は随分前に書いたブログです!
(国領駅周辺にある4つのスーパーのタコの価格を比較したものです。)
https://www.bluestudio.jp/magazine/blog/004386.html

最後まで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ「スキ」や「フォロー」いただけると嬉しいです。 最新情報はHPで発信でもしています。ぜひあわせてご覧下さい→ https://www.bluestudio.jp