見出し画像

『接吻』しか聴いたことない方にもマニアにもお勧めしたいオリジナルラブプレイリスト

今年はインフルにコロナ罹患というダブルパンチを食らった、オリジナルラブ田島貴男。

むしろ、これまでライブで年中全国を駆け巡ってもコロナにかからないから、田島さんは、一体どんだけソウルパワー発揮しまくってるんだ?と思っていた。

今年のひとりソウル北海道公演は、田島さんのコロナ陽性に伴い延期となった。
しかし、そのおかげで北海道公演がツアーファイナルになるってことだよね?
これは怪我の功名というか、北海道のファンはラッキーだったと思う。

田島さんは、ツアー後半になると、ツアー序盤と比較にならない程の全然違うパワーを発揮し出す。

そして客のノリが良いとメチャクチャに爆発する。
30年もファンをしていると、調子の良い時、悪い時が何となくわかるのだが、年齢重ねてからの方が明らかにライブの芸が磨かれて進化している。
特に昨年のひとりソウル札幌公演、あまりに凄すぎて、観終わった後、私は燃え殻になった。

田島さんは爆発という言葉で表現したくなる。
岡本太郎じゃないけど。

そういや田島さんは、岡本太郎の本にアンダーラインつけて読むくらい好きだもんな。

というわけで、今回は、爆発するソウルパワー、オリジナルラブの音楽をプレイリストにまとめてみた。ここには、私の大好きなオリジナルラブが詰まっている。パンク精神とルーツミュージックが融合した、混沌としたパワーに溢れた曲達。

一番好きな曲は何かといわれると迷ってしまうけど「夜をぶっとばせ」かな。
ピチカートファイヴ時代からのナンバーで、バージョンがいくつかあるけど、オリジナルラブの1stアルバムのバージョンがやはり最高。

そして「接吻」は、あえてピアノ弾き語りのバージョンを入れてみました。田島さんがピアノ弾いています。

正直、30曲ではその魅力を伝えるのが難しい。
その時々で「別人なのか?」と思うくらい振り幅が凄すぎるから、うまくまとまらない。

ジャンルにまとまり切らない振り幅の凄さこそが魅力なのだ。内から沸く衝動に突き動かされ、その時々でやりたいことに対して正直で嘘がない。
時々空回りしても、守りに入らずどんどん新しいことに挑戦する心意気がとても好きだし、そういう人の音楽は信用できる。

最近「接吻」で知った方、あまり曲を知らない方
是非聴いてみてね。

#originallove
#オリジナルラブ
#田島貴男
#プレイリスト
#音楽
#おすすめ曲

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?