見出し画像

2024年3月の音楽振り返り〜洋楽編その1

3月の音楽紹介つぶやきのアーカイブ記事です。
毎日ポツポツと呟いていたら、いつの間にか結構な量になってきましたよ。
呟くだけだと、記事がすぐに埋もれてしまうのが勿体無いなと思ったので、
洋楽をピックアップして、まとめ記事を作ってみました。
私の好みは、基本ソウルやジャズ系が多めですが、
良かったら聴いてみて下さい〜。


【アーティスト】
Breakwater
【タイトル】Work It Out
【リリース年月日】1978年1月1日
【収録アルバム】Breakwater
【レビュー】フリーソウル好きにはおなじみの一曲。イントロが流れた瞬間にすでにヤラれます。ほんと好き。名曲です。あとジャケットね。曲と同様一度見たら忘れないインパクト。ほかにもアルバム収録曲「Feel Your Way」もシンセがカッコよくてダンサブルでかっこ良いので是非聴いてほしい一曲。
【音源】


【アーティスト】The Crusaders
【タイトル】
Keep That Same Old Feeling
【リリース年月日】1976年1月1日
【収録アルバム】Those Southern knights
【レビュー】ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』2024年3月2日放送でも紹介されていた一曲。フュージョン好きにオススメ。グルーヴィーで洒落ていて素敵!桑田さんは基本ソウル系の音楽が好きだと思うけど、中学時代から桑田さんのラジオでかかっていた音楽にだいぶ影響受けましたね。
【音源】


【アーティスト】Eliane Elias
【タイトル】Impulsive!
【リリース年月日】1997年2月23日
【収録アルバム】Impulsive!
【レビュー】ブラジルのジャズピアニスト・ボーカリストのイリアーヌと、トランペット奏者ボブ・ブルックマイヤー参加。ビッグバンドとピアノのアンサンブル、ホーンアレンジのカッコ良さが聴きどころです。オススメアルバム!イリアーヌさんは、ピアノだけじゃなく歌も良いですよ。
【音源】


【アーティスト】OUTPUT/INPUT 
【タイトル】
Here We Go Again
【リリース年月日】2022年4月8日
【収録シングル】Here We Go Again
【レビュー】アイズレー・ブラザーズのカバー曲。CHAKA KHANの音楽監督、ベーシスト、作曲家、プロデューサー、編曲家のMELVIN LEE DAVISが中心となり結成したグループ。ソウル好きにオススメ!
【音源】


【アーティスト】The New Mastersounds
【タイトル】
Do the Sausage Roll
【リリース年月日】2024年2月16日
【収録シングル】Do the Sausage Roll
【レビュー】2024年一発目の新曲。オルガンが良い!!相変わらず渋くてかっこいいね。ジャズファンク好きにおすすめ。
【音源】


【アーティスト】EMILIE-CLAIRE BARLOW
【タイトル】
Bird Of Beauty
【リリース年月日】2023年3月3日
【収録シングル】Bird Of Beauty
【レビュー】スティーヴィー・ワンダーのカバー曲。原曲も大好きですが、このカバーは声が良くてアレンジが爽やかで好き。春の陽射しを浴びて聴くのにピッタリな美しい一曲。
【音源】



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?