見出し画像

心の闇にいくつもの現実が交錯、『ドライブ・マイ・カー』

こんにちは、星読み☆映画ライターのJunkoです!

濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』(2021)を観てきました。3時間ということで覚悟して行きましたが、意識が飛ぶこともなく見入ってしまいました。見終わって、3時間必要な作品だったな、とも感じています。

映画公式サイトで、『Hollywood Reporter』(米国の映画雑誌/ウェブ)が本作をロードムービーと表現していたのですが、若者が旅に出て成長するのとちがって、中年は旅に出ても苦悩するしかない、そんな人生の(ほろ)苦さを感じます。

この作品のひと言に、参りましょう。

『ドライブ・マイ・カー』へのひと言

以前も書いた、よい作品は複数の層(レイヤー)がある、というのが私の仮説です。

続きはこちらでお読みいただけます。訪問ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?