見出し画像

労働収入から資産収入へ~ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

こんばんは、ブルーツ・リーです。

noteを利用している人のなかには、
副業を実践されている方も多いではないでしょうか?

自分もリモート環境を機に、
ますます副業への興味が深まりましたが、

副業には興味あるけど、
なにからやればいいんだろう?

こんな課題をずっと持ち続けていました。

今回紹介する本の著者は、
YouTuberとしても活躍されている、もふ社長。

リーマンショックをきっかけに、
「自分で稼ぐ力」を身につけ、
サラリーマン生活で得たスキルを副業に活かして
「3
億円」を稼いだ方です。

副業の基本マインドから、
ハウツー(株、不動産、ブログ、youtubeの稼ぎ方)を
3億円を稼ぐまでのロードマップとして、
著者の経験をもとに書かれています。

これから副業をはじめる人には、
大いなる手がかりになると思います。

本書の中から、副業をはじめるうえでの第一歩となりそうな
ポイントだけ簡単に抜粋しました。

副業で稼ぐということ

副業で稼ぐということは、
誰かの役に立って、その報酬として対価をもらうこと。

そして、
「労働収入」を稼ぐ脳から、
「資産収入」を稼ぐ脳へとシフトチェンジしていく。

①成長株投資

基本は投資信託の積立投資がメインのブルーツ・リーですが、
個別銘柄の成長株投資での成功体験が本書で書かれています。


著者はかつてミクシィのオンラインゲーム「モンスト」を実際体験して、
流行ると確信して株を購入し大成功。

日々の生活の中でアンテナを立て、
ヒットしそうな商品や会社の株を、実際に買ってみること。

②不動産投資

個人的には最もハードルが高いと思いつつも、
興味をそそられる不動産投資。


本書では、市場価格よりも大幅にお買い得な物件、
毎月収入がでる物件であれば購入することをおすすめ。
そんな物件を探す事が困難ですが、
著者はもふもふ不動産社長ということもあり、
不動産に対する経験や知識は豊富。


ちなみに、不動産投資家のなかで、
ワンルームマンション投資には手を出さないとのこと。

③ブログ

情報発信をすることは、副業だけではなく、
自己成長面でも余りあるほどのプラス効果、と著者は言っています。

情報発信のポイントは、
・とにかく継続すること
・初心者向けに分かりやすく
・コンセプトを決める
・過去記事を定期的に見直し、メンテナンスすることで資産価値を維持する

さいごに

せっかく副業をはじめるのであれば、
サラリーマンとおなじ労働収入で時間を切り売りするのではなく、
資産収入を目指していきたいですね。

そんなこんなで、
まずはnoteでの情報発信をはじめたブルーツ・リーですが、

とにかく行動・実践し、継続していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?