見出し画像

Singapore 赤道直下の国へ(買い物編)🏬 👔 💄 👜 ⌚️

『楽』から「気楽な」気持ちの思い出ばなし。
※今から約35年も前の回顧録です。

シンガポールに来て、半日観光で寄った免税店、DFSにハマってしまった😍💦 この時代の海外旅行者は皆んなそうだったかもしれないね…

おそらく僕は、子供の頃から母親とデパートに行き、化粧品売り場や衣服、小物売り場に同行していたせいか、1階の化粧品売り場に入った瞬間、購買欲にスイッチが入ってしまう…今もだな😅

ヨークホテルの近くにもDFSがあったが、当時はタングリンロード沿いにもあったかと思う…買う買わない関係なく毎日日課のように通っていた。

パースで女性陣にオパールを買ったが、母と妹からブランド品の頼まれ物が幾つもあり気が気でない😱 最後は顔見知りになった中国系の地元の店員さんと各売り場を回りながらスカーフ、ショルダーバッグ、化粧品関係を購入できた。

だが最後まで悩んだのがお婆ちゃんへのお土産…何も指定がないから余計に困る。結局、DFSの隣かな?地元のショッピングセンターで、白檀細工の置物を買って女性陣は終了!

父には簡単にタバコとウィスキー。そして僕はブランデーとサンローランの👔、時計や雑貨を爆買いし餞別金は尽きた。だがお菓子類を翌日に空港の免税店で買わねばならない。ほんと重労働だったが嫌いじゃない…😊

夕方からは、オプショナルツアーに申し込み、トライショーで街中を周遊してから何処かのホテルの展望レストランでディナーを食べた😋 夜食はニュートンサーカスへ店が閉まる間際に飛び込みB級グルメを食べ尽くし喰い納めた!

トライショーツアーは、現在なら交通量や規制などで小ぢんまりとしたコースかもしれないが、当時は道路を占領する様に大所帯で爆走し快感だった!誰よりも運転手のオジサン達が楽しそうで、国力がみなぎるシンガポールを象徴している様に感じた。

こうして、初めての海外旅行は翌日幕を閉じ、日本へ無事帰国した。帰国後、お爺さんにお礼の手紙を書き、心あたたまる返信もいただいた👋😂👍

おしまい🙇‍♂️
長文、乱筆をお許しください。
でも、書きながら普段思い出しもしない事やその時の感情が蘇り驚きながらも楽しかった!通して
お読みいただいた方はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!🤞

#シンガポール #海外旅行 #お土産 #買い物
#DFS #免税店 #ブランド品 #ブランデー #洋酒
#オプショナルツアー #帰国 #お礼の手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?