見出し画像

小屋作りキャンプ11日目🏕

7時頃起床

朝は少し肌寒い。一枚羽織り、火起こし。
朝から分担。
少し身支度をしたら作業開始。
昨日全面の壁が立ちいよいよ屋根の土台作り。壁の長さを再計算して、2×4材をカット。垂木が交わる部分を加工し、母屋を仮組み、小屋束のサイズをそれぞれ測っていく。届いた材の長さだったり、接合部の隙間、木の捻れなど。やっぱり想定通り行くことは少ないと実感。そんなこんなで作業していると朝ご飯の時間になった。

朝ご飯は、ホットケーキ、洞爺のソーセージ、サラダ、月浦のイチゴ。
キャンプの醍醐味、青空ダイニング。すんごく贅沢な時間。朝から炭起こして、新鮮な地産食品、ガクさんコーヒー。食卓では、緩やかで冗談が飛び交い、皆柔らかい表情でおしゃべり。この時間があるからより集中して、小屋作りが出来る。全く意識はしてないけどONとOFFがきっちりしてて、作業効率を求めてどうこうじゃなく、結果的に無意識的にいい形になっていたと思う。


ひと段落して、ゴーさん、リョーさん、ガクさん僕は作業に戻る。
カナさんリサさんは買い出しへ
小屋束の部分の合板を採寸、カット、張り付け。


黙々と作業しているとすぐにお昼。
といっても14時過ぎ。
お昼はとろろ&ネギお蕎麦。梅干しと海苔を添えて。枝豆とイチゴ。
リサさんのおばあちゃん梅干しは塩辛すぎずちょうどいい塩加減。とろろ、ネギ、だしとの組み合わせもばっちし。美味しいご飯毎食、ご馳走様でした。

少し作業したら近くて遠いゴーシュ(コーヒー屋さん)に向かうことに。いつも通る道にゴーシュはあり、軒下には薪が積み重なってる。洞爺湖にぴったりな建物。店内はコントラバスの低めの音が響き、落ち着いた雰囲気。しゃべっちゃいけない雰囲気が逆に笑いをさそう。コーヒーとケーキセット。ケーキセットは3種類、全部美味しい。コーヒーも一杯一杯丁寧に淹れて美味しかった。また行きたい。

今夜は雨予報。壁の上にブルーシートを掛ける。その場で考えながらシートを掛けるがシートの大きさが少し足りなかったり、四隅の角でシートが破れたり、、暗がり作業、なかなか全体的をうまくかけれない。やっとの思いで、ブルーシートが掛かる。作業を始めてから1時間以上経っていた。

そこから夕飯の準備、火起こし含め30分ほどで夕食が始まった。
その日は石狩鍋、ほっき貝、サンマ、そして餅好きガクさんが焼いたこだわりの餅。石狩鍋はおじやにして完食。風土のものを堪能した。

お風呂は明日にスキップ。

シート掛け作業、自分としてはいまいちうまく噛み合わなかった。少し突っ走っちゃった感覚もあった。申し訳なかったし、悔しかった。すごく印象的な1日だった。

ショーヘイ

ありがとうございます。応援していただいたお気持ちは、Blue Village の場づくりに循環させていただきますね。