見出し画像

ニートからバイトに復帰した時の話

働いてお金を稼いで、ストレスに揉まれながらやりくりして生活するって大変だけど、それよりも人生で一番つらかった時期は、ニート時代

働くつらさとは、また別

会社員として就職していた私は、親の病気の看病のために、休みがちになっていた

そこに、上司から 「人手不足なんだけど、お父さまはいつ亡くなる予定なの?」と、言われた

いつ看病が終わって、仕事に完全復帰できるの? という本音が出てしまったようだが、言葉選びが悪すぎる

この件をきっかけに、私は退職した

その後に勤務していた職場では、私が責任感が強すぎたためか、いつのまにか重要なポジションをまかされ、ストレスで病んで、退職
鬱病なので、精神不安定で1年間働けなくなった

人生、うまくいかない


この頃に同棲していた彼は1年間、生活費を助けてくれたし、おこづかいもくれたけど、1年もニートしてると、援助してもらえる生活が当たり前になってくる

生活援助してもらっている罪悪感、働けない無力感は消えないけど、なんとか生きていけてるから、明日こそ、また明日こそって、ずるずるニート生活が続いてしまった

バイト募集のページは何度も見たし、コンビニの面接も行ったけど、落とされた

糖質とりすぎの鬱状態で、当時は太っていたし、鬱で挙動がおかしくなってる自覚もあったので、面接でそれが出ちゃってたのかもしれない

ある日、彼に
「ねぇ、そろそろ働いてくれないかな……」と、言われた

机に伏して、泣いた
「働けなくて情けない」って叫びながら、泣いた
彼は、頭を撫で続けてくれた

でも彼の言葉で、動き出さなきゃ!と思って、コンサート会場のグッズ売り場の単発バイトに申し込んだ

……過酷な仕事だった


仕事内容はグッズテントの設営(激重ポールを地下倉庫から何本も運ぶ)、撤去作業、激重ダンボール運搬、グッズ陳列も含まれるうえ、値段は10分で暗記させられた

お客様は長蛇の列を作っているので、強制的に仕事に慣らされる
7時集合、19時解散(延長の場合あり)と募集要項に書いてあったのに、実際は終電24時まで働かされた
12時間も勤務して、日給は募集要項の9000円のままなので、結果的に時給換算が激安になってしまった、詐欺じゃん

たった2日間のバイトだったけど、ほんの少し、根性がついた気がした

フリーターや学生や主婦など様々な人と、休憩時間に会話をした

「怒鳴られてもハイハイ言ってればいいよ、どうせ短期だから」
「5daysコンサートとかでバイトすれば、すぐに5万円稼げておいしい」

舞台やコンサートなどの、裏方の仕事を将来したいという学生もいた

若くて、ギラギラしていて、みんなやる気があった
学生たち、強いなって思った

ちょっとパワーをもらえた


給料を派遣事務所に取りに行ったら、不愛想な男が、椅子にふんぞり返ったまま、一度もこちらを見ずに、無言で給料を投げてよこした

は……?何様? と思ったけど、もう会わないからいいかと思って、「ありがとうございます!」と一礼して、給料を受け取った

あんな、バイトを人間扱いしてなさそうな、ふてぶてしい態度のおっさんが働けてるんだから、私だってどこかしらで働けるはずって思った

ある意味、いい社会勉強をさせてくれて、ありがとうと言いたい

この2日間の単発バイトのおかげで、次の面接に行く勇気がもてた


次にバイトとして雇って頂いた会社が、今の職場
最初はシフトがあいてなくて、少ししか働けなかったので、その間にクレジットカードのキャッシングをして、借金が増えてしまった

今はフルタイムで働いて、時給も上がったし、有給が20日もあるので、ありがたい

本当は就職したほうが将来のため……と思い、一度就活したけど、なんかダメでした

心が折れた

職業訓練のため、資格もとってみたが、それも合わなかった
この業界では働きたくないとさえ思った

だから今も、同じ職場にいる
バイトの給料、手取り15万円

会社員だった時代も、手取りは14万円だった
(そのかわり、ボーナスは年2回、少ないけどあった)

なんとか続けてこられたというだけで、本来の自分は、たいした能力もないし、就活する持続力もない、弱い人間

「社員」という肩書に戻りたいと思った時期もあったけど、今はフルタイムのバイトでもいいと思ってる

何より、今の仕事は楽しいから、やめたくない

この記事が参加している募集

この経験に学べ

閲覧ありがとうございます。サポートをして頂けると、大変励みになります。