10年前のアルファツイッタラーはいま何をしているのか?

2013年7月3日にこのようなブログ記事が公開されました。
twitterを始めたらまずはこの50人!わさらーおすすめ!本当にフォローするべき面白・便利アカウントを選びました! - クッションページ (fc2.com)

当時、Twitter歴6年であった「わさらー」さんがTwitterのおすすめアカウント50選を紹介しているブログです。
「この5つの基準に分けてアカウントを紹介します。」と記載されていますが、実際には8つの基準で分類されています。
ブログでは「アルファツイッタラー四天王」など、懐かしい名前が紹介されています。
ここでは今現在この50名の方々のTwitterアカウントがどうなっているのかをまとめます。個人的興味です。

【特選TLを賑やかにする10のおすすめbotアカウント】

01. しゅうまい君(@shuumai)さん / Twitter

現在はフォロワー38.1万人の現役の大人気Botアカウントです。
いまも投稿があるといいねやRTの反応があるため、人気が衰えていないことに疑う余地はないでしょう。

6/18 以降は「バカンス中」とのことで Misskey にて活動中のようです。
しゅうまい君(バカンス) (@shuumai) | Misskey.io

02. 修造Bot(parody)(@shuzo_matsuoka)さん / Twitter

2015年4月15日の下記のツイートを最後に、2015年8月28日まで投稿が途絶えていました。

その後は、月一くらいの頻度で時事ネタなどに反応してツイートしているようです。

これらのコメントが修造Botさんのオリジナル文章なのか、松岡修造さんのコメントを引用したものなのか気になります。ラピュタ放送時に「バルス」とツイートしたりしているので、オリジナル要素が強いアカウントに見えますが、どなたがご存じでしょうか?

03. キュー子(ろbot)@Ver2.0テスト中(@DigitalCuko)さん / Twitter

2021年4月のツイートを最後に自動ツイートは途絶えています。

その後、ゲーム制作会社「DigitalCute」の作品の売り上げ報告のツイートが3件だけ更新されていました。

04. あかり大好きbot(運用終了)(@akari_daisuki)さん / Twitter

2019年7月のツイートを最後に更新が終了しています。GitHub には同年9月にbotのソースコードらしきものがコミットされていました。

05. 不穏な空中リプライBot(@air_reply)さん / Twitter

今年4月3日の投稿を最後に更新が途絶えています。

Twitterでは今年3月末にTwitter API の有料化が発表されました。それに伴い、4月4日の0時に更新が停止したBotが無数にあるようです。こういった自動ツイートが停止している状態を、「4月からの停止状態」と呼ぶことにします。

06. おちんこ我慢bot(@chinko_gamanbot)さん / Twitter

わさらーさんが作ったBotです。2018年1月の投稿を最後に更新がありません。

07. からし(@karashichan)さん / Twitter

こちらはしゅうまい君とセットのBotです。今も人気があります。

08. ひらめきメモ🎉10万部📔(@shh7)さん / Twitter

4月からの停止状態にあります。

ただし、最近に作者の「F太」さんの著書の売上報告ツイートをRTした形跡が何件かあります。

09. お豆しば(@omame_shiba_bot)さん / Twitter

今年の3月から更新が停止しています。これは4月からの停止状態とは異なる理由なのでしょうか?

10 . https://twitter.com/moeru_bot
萌えるシチュエーションbotさんは凍結しています。

【特選あなたのTLにおもしろさを届ける10のアカウント】

11 . error403(@error403)さん / Twitter

このアカウントでの投稿は2015年に途絶えていますが、現在は2代目のアカウントで活動中の用です。
当時のわさらーさんによるとネタツイートを行う方を「ネタクラスタ」と呼び、error403さんはわさらーさんからネタクラスタとして認められていました。

12 . ダ・ヴィンチ・恐山(品田遊)(@d_v_osorezan)さん / Twitter

ダ・ヴィンチ・恐山さんは「バーグハンバーグバーグ社員。オモコロ。文筆業。」(Bioより)で活動中の方です。
その様子は10年前からわさらーさんにも「来ました!ネタクラスタの時代!!!俺達の!!!!ダ・ヴィンチ・恐山ダアアアアア!!!!」と語られていました。
現在は複数のアカウントやメディアで活動しているようです。

13 . 蕎麦(@m_soba)さん / Twitter

現在も活動中のアカウントです。

当時のわさらーさんには、「何の見返りもないのにこういうおもしろいツイートをストイックにしまくる」「ネタクラスタの鏡」と評されていました。

14 . ふある(@fuwafuwa_Fuaru)さん / Twitter

現在も活動中のアカウントです。10年前のわさらーさんには「ふあるさんはそんな中、ネタツイートを毎日連発する恐ろしい人です。それも、量が多い・・・あの質でこの量・・・わさら、おすすめです!」と語られていました。

15 . ve(@noho117)さん / Twitter

DJのほさんのIDは現在は別の(?)アカウントに占有されていました。調べたところ、2ndアカウントも凍結していました。ただし、ニコニコ大百科からブログのリンクを辿ったところ、現在もブログの更新はあるようでした。ブログの内容からは闘病生活の様子が軽く伺え、大変そうです。良い兆しがあることをお祈りします。

DJのほとは (ディージェーノホとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

16 . つぶ(@tubuitter)さん / Twitter

現在も活動中のアカウントです。月に何度かくらいの頻度でネタツイートを投稿しているようでした。

17 . takaneet(@takaneet)さん / Twitter

2021年11月のツイートを最後に更新が途絶えています。
ただし、いいね欄を見ると今年に入ってからも操作した記録があり、現在もご存命のようです。

18 . うさ山(@usayama)さん / Twitter

現在も活動中のアカウントです。YouTube などでも活動しているようでした。

19 . しげみ (@m_____e_____g) / Twitter

現在も活動中のアカウントで、人気があります。アクセサリーの PR の案件などをやっている様子も見て取れました。

20 . つかんぽ(@tsukampo)さん / Twitter

2020年11月の下記ツイートから2023年1月まで2年強のブランクがあったようですが、現在も活動中のアカウントです。

ちなみにわさらーさんは「すっごく初期のころからこの人にブロックされている」そうです。

【特選それぞれのテーマに沿ったツイートをつぶやく5アカウント】

21 . 更地(@xmiy8x)さん / Twitter

現在は鍵垢になっています。フォローしていないので、中の様子はわかりません。

22 . てぃ先生(@_HappyBoy)さん / Twitter

てぃ先生さんは、現在「15年目の現役保育士」で、「YouTubeチャンネル登録者70万人超」のアカウントです。「育児アドバイザー、顧問保育士、講演活動、メディア出演など」でも活躍されているそうです。

23 . のーもあおっぱい(@no_more_oppai)さん / Twitter

4月からの停止状態になっています。

これが最後のツイートなの、普通に不気味ですね。
いいね欄を確認したところ、2013年12月17日のいいねが(鍵垢にいいねしている可能性もあるため、見える範囲では)最後のものでした。このことから、わさらーさんの記事で紹介されてから5か月後には活動停止していたことが予想されます。

24 . megane_d(@megane_d)さん / Twitter

現在も活動中のアカウントでした。

25 . satiaaa(@satsatt)さん / Twitter

「新感覚バロン塚本」(@satsatt)のIDはどうやら別のアカウントに占有されているようです。ただし、バロン塚本さんの別のアカウントが現在活動中です。

猫の画像がかなり多いですね。

【特選あなたのTLに甘くて切ない恋愛ポエムツイートをお届けする5のアカウント】

26 . tommy(@t_n_tommy)さん / Twitter

tommyさんは、現在も恋愛系のポエミーなツイートを投稿しています。

27 . DJあおい(@djaoi)さん / Twitter

DJあおいさんは、現在も活動中の「ソーシャルメディアインフルエンサー」です。

ブログでの活動が多く、Twitterではブログの更新やバックナンバーの告知、ブログへのコメントのRTなどが多い様子でした。

28 . 蒼井ブルー(@blue_aoi)さん / Twitter

蒼井ブルーさんは、現在も活動中の「文筆家・写真家」です。


29 . スイミー(@swimmy02)さん / Twitter

スイミーさんは2022年1月のツイートから更新が途絶えています。

30 . 二宮メリー(@star__merry)さん / Twitter

二宮メリーさんは2018年9月のツイート以降、更新がありません。

【特選twitterで新しいことをはじめた5の開拓者アカウント】

31 . アメリカ・アマゾン(@America_Amazon)さん / Twitter

アメリカ・アマゾンさんはフォロワー3.9万の人気アカウントです。YouTube では3年前から動画を投稿しているようです。飼い猫のツイートが多い印象でした。

32 . 夏(@haru067)さん / Twitter

かつて"ShootingStar"という Android で使える Twitter クライアントアプリがあり、その開発者としても有名な方です。

ちなみに現在はサードパーティアプリが禁止されているので ShootingStar の新バージョンが公開される確率は低いかもしれません。 

Twitter、サードパーティアプリを全面禁止。無言で新ルール追加 | テクノエッジ TechnoEdge (techno-edge.net)

こちらのブログからはるさんの最近の活動全般が見れました。

ラーメンのレシピ研究の記事が面白かったです。

33 . 孤独ちゃん(@__botti__)さん / Twitter

孤独ちゃんさんの ID は現在フォロワーが19のアカウントになっています。
わさらーさんのブログでサブ垢として紹介されている ID もフォロワーが3の鍵アカウントになっていました。

kdkchan(@kdkchan)さん / Twitter

34 . みなみ こい(@c_oi)さん / Twitter

みなみ こいさんフォロワー7.8万のアカウントで、「ギリ生きてる」そうです。LINE のスタンプなども出していました。

35 . 焼売(@Shuumaimaimai)さん / Twitter

しゅうまいまいさんは現在フォロワー4の鍵アカウントになっています。

【特選twitterの文化を創った5のアカウント】

35 . 小野マトペ(@ono_matope)さん / Twitter

わさらーさんのナンバリングミスで35が重複しています。
小野マトペさんは「ふぁぼったー」というWebサービスを趣味で開発・運営していたことでも有名な方です。
また、2020年に「私はコロナだ」「濃厚接触の会」といったツイートをして偽計業務妨害が理由で逮捕・起訴され、ニュースになっていたこともあります。

36 . こすもと最低人間(@worstman_cosmo)さん / Twitter

こすもと最低人間さんは、わさらーさんによるとtwitter黎明期のちょっと後に変態Postをしまくった人をランキング付けする「あぶつい」なるサービスを開発していたそうです。ちなみに著者は「あぶつい」を見たことがありません。
2016年9月のツイートを最後に更新は途絶えています。

37 . プロフィール / Twitter

回転ケイクさんの初代アカウントは現在凍結しています。すこし調べましたが現在のアカウントは見つかりませんでした。2013-2014年あたりでは頻繁に言及されている様子がありました。

また、ワード検索では回転ケイクさんを懐かしむツイートが多く見られます。

https://twitter.com/d_d_osorezan/status/1518798024126136320?s=20

38 . Favstar.fm(@Favstar)さん / Twitter

Favstar はかつて存在した、他人のふぁぼ(いいねの旧称です)を確認できるサービスです。また、ふぁぼられている量が多いアカウントの上位をランキング形式で表示しており、そこに載ることを目指してツイートをするという熱意が当時のネタクラスタにはあったとわさらーさんは語っています。

Favstar は現在サービスが停止しており、Mastodon 向けにサービスを開始することを告知していました。

39 . yositosi(@yositosi)さん / Twitter

yositosi さんは Togetter の開発者です。最近では Twitter API 関連で内野の声が注目されているようです。

【タイムラインを動かすアルファツイッタラー四天王】

40 . プロフィール / Twitter

わさらーさんのアカウントは凍結しています。現在はこのアカウントで活動しているようでした。

【活動指針】ワサラー団とは? - わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

こちらのブログによるとワサラー団の活動は現在も続いているようでした。

41 . 🎀みょずちゃん🎀🥲💕だまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれだまれ(@myoz_SAIKYOU)さん / Twitter

みょずさんは、2013年8月に凍結しました。このときは天皇への殺害予告がきっかけで永久凍結したようです。
その後も調べると、2013年、2015年、2017年、2018年、2022年に凍結したような形跡があります。
みょず 凍結 - Twitter検索 / Twitter

現在はこのアカウントで活動していると思われます。(みょずさんのPixivのイラストの画風と比較して同一人物と判断しました。)

ちなみに私は10年前にみょずさんがBioに書いていた川崎市の住所に直接行ったことがあります。交番がありました。

42 . ♨いい湯♨(@rokiegle)さん / Twitter
いい湯さんは現在もツイートの更新があります。ニコニコ大百科によると2014年5月に炎上騒動があり、一度は活動停止していたそうでした。

いい湯とは (イイユとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

最近はブログで「人狼ジャッジメント」の対戦記録と考察を定期的に投稿しているようです。

43 . プロフィール / Twitter

魔王ろりこんぶさんのアカウントは凍結しています。ワード検索によると2017年にアカウントが存命していることを書いているツイートがあり、2017年あたりまではアカウントがあったのかもしれません。現在のアカウントを探してみましたが見つかりませんでした。わりと気になるので情報を求めています。

【特選twitterで誰もが知っている6の有名人アカウント】

44 . 津田大介(@tsuda)さん / Twitter

津田大介さんは"ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタス編集長/ポリタスTVキャスター"として活動している方です。Twitter に限定されずいろんなメディアで見かけることがあると思います。

45 . 茂木健一郎(@kenichiromogi)さん / Twitter

茂木健一郎さんは"脳科学者、作家、ブロードキャスター、コメディアン。クオリアを研究"している方です。「アハ体験」や「本質情報」という言葉を使い始めた人としても有名です。まだ Twitter に住み着いています。

46 . ガチャピン【Gachapin】🪺(@GachapinBlog)さん / Twitter

ガチャピンさんはフジテレビ出身のキャラクターです。YouTube で歌ってみたの動画とかも出しているんですね。

47 . 乙武洋匡(@h_ototake)さん / Twitter

乙武洋匡さんは Wikipedia によると "日本の作家、タレント、政治活動家、YouTuber" です。現在も様々なメディアに出ていると思います。Twitter もわりと反応が多い印象でした。

48 . 有吉弘行(@ariyoshihiroiki)さん / Twitter

有吉弘行さんは現在フォロワー771.8万人のアカウントです。

10年前のわさらーさんの記事では有吉さんはフォロワー数が日本最大だったそうですが、現在はどうでしょうか。下記のサイトでは、現在 BTS JAPAN OFFICIAL さんのアカウントのフォロワーが1374.5万人で、日本最大のようです。個人(?)のアカウントとしては、前澤友作さんのフォロワーが1026.7万人が最大でした。

Twitterフォロワー数 総合ランキング1-50位 | meyou [ミーユー]

49 . 孫正義(@masason)さん / Twitter

孫正義さんはソフトバンクグループの社長です。2021年はツイートの投稿数が多かったですが、2022年以降は更新頻度が低いです。

ちなみに1度だけ汐留にあるソフトバンクの本社に行ったことがあります。自分の頭上百数メートルの位置に孫正義さんがいたようです。

50 . Barack Obama(@BarackObama)さん / Twitter

Barack Obamaさんはアメリカの第44代大統領で、フォロワーが1.3億人います。アルカイダの最高指揮者オサマ・ビンラディンの暗殺を含めて多数の政治的活動を残しています。

【終わり】

・Bot系はほとんどが停止状態でした。
・「恋愛ポエム系」のアカウントが、現在も恋愛のテーマを維持しているのが意外性を感じました。ずっと恋愛のことを考えているのってすごくないですか。
・「Twitterで新しいことをはじめた」系のアカウントはTwitterの黎明期に独自サービスを展開したエンジニアが多く、現在もお仕事をしながらツイートをしていることが多いようです。
・「ネタクラスタ」と呼ばれていたアカウントは、現在も個人アカウントとして継続しているか、より規模の大きいアカウントに成長しているパターンが多いと感じました。
・「アルファツイッタラー」であった人は凍結している人が多いようでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?