見出し画像

私を輝かせてくれるヒトと場所♥


不思議なエネルギー

 ここ半年ほど、自分でも感じるほど強いエネルギーに満ちています。
この頃、周りの人達から「最近目の輝きが違う」 
※注)法に触れることや、洗脳、危険なことは全くしていません
・「エネルギーをもらえる」
・「前向きになれる」
と嬉しい言葉を多くいただくようになりました。

エネルギーに満ちている時、不思議なことに物事が順調に進むんですよね。特に、海上にいるときに強く感じます。
 私は約1年ほど前から客船クルーとして働いています。基本的に、体育会系のノリとハードな肉体労働なので決して楽な仕事ではありません。しかし、元々ヒトが大好き、お祝いゴトが大好きなので、非日常的な空間で誰かと心に残る喜びを共有できる客船の仕事にとてもやりがいを感じています。
 また、船は「運命共同体」と表現されますが、クルーとお客様は航海中同じ目的地を共有し、非日常的な空間を数時間~数か月間送ります。悲しいことは半分に、嬉しい事はみんなで分かち合う。同じ船上にいる人たちは、みんな一瞬で仲間です。船に乗っているだけで、波の音を聞いているだけで不思議とエネルギーがとめどなく漲ってきます。

仕事の魅力と好きな瞬間

 よくお客様から「この仕事の一番の魅力は何ですか?」と聞かれますが、クルーの人並み以上のホスピタリティ精神だと思います。どんな状況下でも、キャプテンをはじめ航海士、機関士、シェフ、サービススタッフはとにかく明るい!国籍が様々ともあり、すれ違うたびに笑顔で挨拶はもちろん、手を振ってくれたり、アイコンタクトで熱い視線を送ってくれます♥
これだけでやる気が200%になるのに…
そんな彼らに”悩みはないの?”と聞きたくなるくらいとっても明るく、こんな細部まで??と思うくらい非常に気配り上手です!

~どの客船に乗船しても、クルーの方が明るい人が多いのは何故なんでしょう??~

みんなの屈託のない笑顔を見ているだけで、ヒトって本当に温かいなぁ…
こんな素晴らしい仕事以上のものには出会えないだろうと感じるたびに、毎回感極まりそうになります(´;ω;`)
これはAIでは決して成し遂げられない人間ならではの最大の魅力です。

 そして、一番好きな瞬間は、波音と力強い船音が調和している音を聞きながら満天の夜空を眺めること☆普段見ることのできない大海原と海の音色は自然の壮大さと、何故か自分の小ささを実感してしまいます。
特に悩みはないですが、ちょっとした悩みがちっぽけに見えて逆に恥ずかしくなるくらい。。
 さらに、船尾から見える青い空と海に浮かぶ鮮やかな航跡、海にとけていくオレンジ色の夕陽は、逞しさや生きる希望を与えてくれます。

船上から見る花火大会

 悩みがある方、ちょっぴり元気がない方、船に乗るのが一番ですが、船酔いなどの心配もあると思いますので、そんな方は海を眺めてみてください。

船上からの夕陽

特に夕方のサンセットは特別なエネルギーを与えてくれます。この穏やかな時刻に海を眺めるだけで心の安らぎを感じることができるかもしれません。

別れと再会の日

大好きなクルー達との生活もずっと一緒ではありません。
スケジュールが異なると途中下船をするため一度お別れをしなければなりません。1週間程ロスになりますが、再会の感動はそれを補って余りあるものです。その再会は定期的にやってきますが、まるでタイタニックの最期の名シーンのようにクルー一同温かく迎えてくれるから、会った瞬間から涙腺崩壊です。
みんなの事が大好き過ぎて‥この感動の瞬間があるからクルーの仕事は辞められないんです。。。

タイタニックのラストシーンのような感じ

ただし、海上スタッフだけが素晴らしいわけではありません。
お客様の予約サポートをするパーサーの細やかな気配りにはいつも勉強させていただきながらも、完全に心を奪われています。
スマート過ぎる仕事ぶりを目で追っていると絶対に目が合います。
目が合った時に逸らすわけでもなく、太陽のような眩しい笑顔で応えてくれます。あの笑顔を見た瞬間、なぜか私の心は幸福感でいっぱいになり、どんなことも乗り越えられるパワーをもらいます。
改めて笑顔のパワーってすごいんだな・・・と。

こんな感じです♡

さいごに

私にとって、輝きをもたらしてくれる存在は、客船のクルーメンバーと美しい海と船です。海上で過ごす時間は、私に無限のエネルギーを与えてくれます。

クルーたちの明るさと温かさは、私にとって何よりも大切な要素です。この素晴らしいおもてなしは、まるでサンセットのように心の芯まで照らし込んで忘れられないものになります。

大好きな海と船。海の広がりと青さ、船が波間を進む姿は、私にとって自由と冒険の象徴です。海の音と風の匂いは、新たな希望と可能性を感じさせ心を解放させてくれます。船上での時間は、日々の喧騒を忘れ、穏やかな幸福感をもたらしてくれるということを改めて気づきました。
この素晴らしい仕事と、最高の仲間に出逢えた私は本当にラッキーです!